見出し画像

母ちゃん、がんばる。

今日は15〜17時まで教育現場とNVCを含めた対話の講座。

校長先生や教員の方々に入って、小グループでの対話をしました。こんな機会なかなかない。ましてや、わたしはアメリカ在住だし、日本の先生方の中でなんてありがたすぎる。

そのあとは、17〜22時まで今受けてる講座。

身体を一切使わない、心専門のヨガインストラクターを目指しています。

これがすごくしんどくて、始まって5週目。
伝える側になるにはまず自分が心の変容の旅をしないと伝えられないし、この自分と向き合うのが本当に大変で、結構不安やモヤモヤの渦の中にいたんだけど、今日は兆しが見えたかんじ。

母ちゃん、がんばってる。

親世代がしてきてくれたこと、それによる破壊なども含めた土台の上で、わたしが生きている間にすべてはできないけれど、それでもできることをして、残った事柄があったとしても完璧。

そのあとは、次世代がまたやってくれる。

さらにその次の世代も。


なんか今日は、どっちの講座もポロポロポロポロ涙が出ることが多くて。。

心の変容の旅路が、とても順調なんだと心から思えてホッとした時間だった。


ないものはない。

すべてある。

前までは「どゆこと???」だった。

でもわかってきた。

満たされています。

がんばれる。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡