見出し画像

こわくても、伝え合う大切さ。

前回のつづき。

わたしが勇気を出して伝えたこと。

それは、そんな過去のトラウマの話から、わたしは少し前に日記で書いたこと。

家では無防備になれない…

(↑この回、わたしが書いている中で一番閲覧数が多い… 300を超えている…)


以下、サラサラと話したことを書いているけれど、実際にはこれを話すのにすごくエネルギーを使ったし、どうやって伝えたらいいか、頭で考えながら、身体で感じながら、ひとつひとつ言葉にしていった。


「最近ね、ずっと考えていること、悩んでいることがあって…

NVCをしていると『無防備になる』って言うんだけど、

NVCをしている人たちに対してや、

リトリートの中ではわたしは、

好きなことは好きって言えるし、

イヤなことはイヤって言える、

嬉しいことは嬉しい、

悲しいことは悲しい、

辛いことは辛いとか、

苦しいことは苦しい、

助けて欲しいことは助けて欲しい、

って言えるの。

自分の内側を全部見せることができる、
自分を曝け出すことができる、
自分がそのままでいられる、
『無防備』になることができるの。

でもね、それが家ではできない…

そこに寂しさを感じたりしているんだけど、やっぱり一歩家に入ると、わたしは母であり、妻である、自分でもそのスイッチが入るのがわかる。

無防備になれないことにも、

『調和』とか
『配慮』とか、
『思いやり』とか、
『尊重』という大切なニーズがあるのね。

だから、最近は家の外に無防備になれる場所があれば、それでいいのかなって思い始めていて…

無防備になれないことに共感してくれる仲間がいたら、そこでは母でもなく、妻でもなく、ただの『人』になれたらそれでいいんじゃないかなって。

それはお互いさまでもあって、この間、弱音吐いていいよなんていらんねんって話してて、それに対して少し寂しさや悲しさはまだあるんだけど、きっとゴルフや飲み会の場で、父でも夫でもなく、わたしや家族の前では話せないことを話せたり、みんなに聞いてもらったりしてるのかなって。

そうやって考えていて、家ではお互い無防備になれないんだなって、わかったのね。でも、やっぱりそこにどこか寂しさを感じてしまう…

今のを聞いてどう思う…?」


「うーん、家でなんでもかんでも言えないとか、曝け出せないなんて、当たり前じゃない?だってどっちも言いたいこと全部言ってたら、崩壊でしょ。」


ウーン… それはそうなんだけど…

もう一歩踏み込んだことを話しているんだけど、うまく伝わっていない。。

伝える難しさを痛感。。

ただ、旦那がそうやって話す背景には、

「結婚は我慢」とか「結婚は努力」とか「我慢は美徳」とか、文化的に刷り込まれているのもあるなって感じた。

もちろん、我慢すること、努力することの根底には「愛」であったり、お互いへの「思いやり」があるんだけれど、わたしは「結婚は我慢」に少し違和感を感じていて、もっとクリエイティブな、一人と一人の人間が一緒になり、共に描いていくアートのような関係性を思い描いている。

(だからといって、アートのような関係がなんなのかは全くわからないけれど。。「結婚は我慢」という形を否定しているわけではなく、それもアートを描いているんだけど。。ハイ、もうわけわかめー。笑)

ということで、今回は、これらをうまく伝えられなかった。

でも話せたことが、小さいけれど大きな一歩。

そして、そのあと違う視点からの話を旦那さんがしてくれて、聞けてよかったって思うことがあった。

旦那も話しながらポンッと浮かんできたそう。

「どうして家ではすべてを曝け出せないのか?

外ではお客さんや取引先から罵声を浴びたり、本当に苦しいときも辛いときもたくさんたくさんある。

でもね、それを家族の前で辛い辛いって言ったり、泣いたりしていたら、

『お父さんはそんな辛い思いをして稼いでいるの?そんなお金で私たちは食べてるの?』

って思って欲しくない。

楽しくうれしい気持ちで食べて欲しいし、
楽しくうれしい気持ちで使って欲しい。

今、話しながら、あ、だから曝け出せないのかもって思ったよ。

その中でもやっぱり俺が一番曝け出しているは、お前の前じゃないかなー。

うん。そうだと思う。

本当にイライラしているときは愚痴るし、疲れた、しんどいとかも言うし、やっぱりみゆきの前が一番曝け出していると思うよ。」


え?最後はノロケ♡?笑

ノロケのつもりはないけれど、
これが聞けて本当によかったと思った。

そんなこともわかっていなくてごめんね。。

でも、やっぱり長く一緒にいても伝え合わないと、わからないことがお互いたくさんたくさんあるね。もちろん全部を伝え合わないといけないわけではないけれどね。


このやりとり、昭和の「麦畑」の令和バージョンで、めっちゃ現代風にオシャレにどなたか作曲して欲しい。笑

麦畑、オカンとオトン、いつもカラオケで二人で前に立って歌ってなぁ。
わたしら兄妹もみんな歌える一曲である。

麦畑はコレ↓吉幾三、最高やん。

https://youtu.be/yAxlQ1wZTME


話が逸れたけど、

やっぱり完璧ではなくても、こわくても、伝え合う大切さ、そこから生まれる新たな分かち合いを実感した出来事でした。

これからも、少しずつ、ゆっくりと。













循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡