見出し画像

娘のアトピーがまた出始めて動揺しているわたし。

連日暑い。やばし。

昨日はみなさん、髪をかき上げてみたでしょうか?笑

遅刻しても怒られないーアメリカでよかったー♡と昨日のこの↑noteに書いたのですが、さすがに今日1時間遅刻したら、、

怒られました。。。笑

まぁ、そらそうですよね。。笑

先生にも一日の段取りというものがある。
配慮にかけていやした。。すんません。。

月曜からわたしもがんばって早く起きなきゃ。
えーやだー。笑

(娘のオシャレにかかる時間だけじゃなく、母の起きる時間もそもそもギリギリだという…笑)

—————————————


さて、引き続き娘のこと。

娘のアトピーが昨日からまた出始めて、ちょっとわたしは朝から動揺していて落ち着かない。

今まで二回経験したが、娘の場合、出始めてから毎晩起きるようになり、3〜4ヶ月目くらいがピークで夜中1時間に一回ほど起きて、皮膚がえぐれるくらい掻く。

リント布と竹布というのを一日何回も交換する日々。お風呂に入ると大変なことになるので、身体は拭く。


またあの日々が始まるのかな…

大丈夫、大丈夫、という気持ちとともに、
正直こわさもある。

わりとゆったりとした気持ちも持ちつつケアをしてきたんだけど、ピークをなかなか通り過ぎないときは、掻き毟って泣き叫ぶ娘を目の前に、自分の無力さや、これでいいのだろうか?という葛藤に涙も流すこともあった…

ステロイドを使って眠れるようにする?
その方が免疫力は維持できるのでは??

ここまできたんだし、娘の自然治癒の力を信じて一緒にこのままがんばりたい、でもお互いに眠れないのは身体的にも精神的にもどうなの?

そこにはわたしと旦那は異なる想いもあったし、旦那は仕事や出張・プライベートなどで不在が多く、物理的にずっとケアしているのはわたしであった分、わたしのケアをすごく尊重してくれているんだけど、本当は言いたいこともたくさんあって我慢しているのも気づいていた。

でもそれを言われるのがこわくて、わたしは避けていたんだよね。。

夜中に泣いているのに気づいて起きるのはわたしだったし、もちろん仕事もある分、旦那を起こしたくもないし、ほぼわたしがケアをするのであるなら、自分が信じ切れないものではなく、信じているものでやっていきたいっていう強い気持ちがあった。

彼を尊重したい気持ちもあるにはある、だけど、自分が信じて選択していることに別の意見を言われると、否定されているように感じてしまい、小さく小さくなってしまう性格のわたし。

強く保っていた心が崩れてしまうかもしれない…
ケアを続けられなくなってしまうかもしれない…
だから、聞くのがこわかった。

でも聞くのを避ければ避けるほど、勝手なんだけど、孤独感も出てくる。

自分の選択と娘の持っている力を信じたい、でもそこで旦那が「俺は何も言っちゃダメなの?」と爆発し、とても悲しそうに怒ったこともあった。

そうだよね、二人の子どもだもん。。


その二回の経験からは、6ヶ月目くらいから起きる回数が減って、7ヶ月くらいで朝まで寝るようになる。そして8ヶ月くらいでほぼ綺麗に皮膚が再生する。

《記録》

2019年2月に腕から始まり首、お腹、背中、足の関節へ。(一番範囲が広かった)
2019年11月に太ももから始まり、おまたと手首へ。(上半身には出なかった)
2020年8月、再び太ももにプツプツ出始め、昨日の夜中に痒いと起きた。


今回はどうなるだろうか?

すぐ治るものでもないし、時間はかかるものだし、数年かけてサイクルが何度かやってくるものってわかってはいたものの、やっぱり今朝は心が沈んていた。

でも今、これを書きながら、頭と心が整理されてフツフツと何か心に湧き起こるものを感じていて、覚悟し始めている自分がいる。

ヨシ。これはまたがんばれそうだ
(一番がんばるのは本人なんだけど。。)

再開したプリスクールも、今このコロナの状況だと、掻いて血がたくさん出る、指先や爪に血がつくとなると、もしかしたら休ませないといけなくなるかもしれないな。


ヨシヨシ、また起こることをひとつひとつ、シンプルに直感を信じて向き合っていくのだ。


そして、まずはわたしの身体を整えよう。

先週と昨日、Keikoちゃんにオンラインレッスンをしてもらい、先週からのストレッチのおかけで腰がかなり動くようになってきたのです。

前回より整ってきてるって言ってもらえたし、できるストレッチも増えたし、足も曲げられるし、起きる・寝転ぶのもやっとだった身体が喜んでいるのがわかる。

腸腰筋とやらを鍛えていくプランを立ててくれていて、うれしい♡

開脚も90度くらいしか開かないんけど、筋肉つけたら開く身体だと思うと。人生で一番体がやわらかくなる日がきそうだ!!

Keikoちゃん今日もありがとう♡

 
「腰が治ったら【リストラティブヨガ】がみゆきちゃんにいいと思う!」

と言われたので、15年ほど拒み続けていたヨガをいよいよ始めてみるかもしれれない。笑 (拒み続けた理由はまたいつか。笑)

「ヨガしてないのが意外!」
「もうインドで修行してきましたって雰囲気だよ?」
「インストラクターしてそうなのにね!」

とよく言われるのですが(どうやらヨガしてそうな容姿なのね!)、ほーんとコロナになってから二回ほどKeikoちゃんから少し触れただけ。ヨガって何十種類もあるのも数日前に知ったばかり。

Keikoちゃんのヨガはフィジカル系だそうで、わたしにはそうじゃないのがいいのでは?と。うん、非筋肉質なのでフィジカルよりも瞑想系が好きです。笑

さて、わたしはヨガというものを始める日がついにくるのでしょうか。

娘のケアをしつつ、ヨガで自分のケアもしてるかも♡



心にあるものを言語化することで、すごく落ち着くことができて、今、力が漲っています。今日も読んでくださり、本当にありがとうございます。それだけで大きな大きな支えになっています♡

では、今日はこの辺で。

ハートに正直な一日を♡

また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡