見出し画像

2020年、何を意識する?

昨日1月2日から娘はスクールが始まった。

ザ・ジャパニーズのわたしには、1月2日から動くなんてムリムリ。
辛すぎて休ませようかと布団の中で考えたけど、娘が行く気満々だったので、しぶしぶ起きることに。。笑

今日3日もまだまだ朝起きるのツライ…
ジャパンはまだ三ヶ日ですよね…

嘆き。。。笑

しかも、朝は旦那が送ってくれる予定だったのに、

「おかぁーさんがいいーーおかーさんがいーーうぉかぁぁぁさんがいーーーいぃぃぃぃぃぃーーーーっ!!!!!」

「・・・・・・・・・・・・。」

ハイ、着替えさせていただきました…


でも、今日は息子と旦那はお留守番。
わたしはそのまま一人でお出かけ日♡

気ぃ遣いぃのわたしは、やはり出かけさせてもらうことに気を遣って、

「お迎え行こうか?15時ごろには戻ろうか?」

と聞いたんだけど、

「何時でもええ。夜中でもええ。自分が好きなだけ過ごしたらええ。」

と旦那さん。


わたしに存分に満喫して欲しいのと、旦那は明日ゴルフと飲み会だから、彼も気兼ねなく遊べるようにフェアな状態にしたいのもあるんだと思う。

わたしも罪悪感を感じることなく、心から楽しみたい(今年とても大切にしていきたいことのひとつである)し、彼のどちらの気持ちも大事にしたいし、夜ごはんの準備までお願いした。

ありがとう♡


今日は近所のカフェではなく、ちょこっと遠出。

大好きなBlue Bottle Coffeeへ♡
めっちゃ久しぶりだぁー♡

画像1

珈琲豆とフィルターも買えて大満足♡
久びさにショッピングもして、大大大満足♡

画像2

はぁ〜やはり美味しいー♡ 幸せ♡

ということで、今日はココで書くことに。
太陽がめっちゃ気持ちええ。。

画像3


さて、

元旦に頭と心にバババッと出てきたことを、
ザッと書き留めておく。


【2020年はどんな一年にするか、何に意識をするか?】

・とにかく、ゆっくり。

・瞑想をしっかり自分の一部に取り入れる。

・身体と向き合い、メンテナンスする。
(特に左腰が痛い…あとは首と肩。)

・お金ついての知る、考えてみる。

・すべての感情、経験を味わう。

・聴き切ること。

・リフレクションのスキル。

・フィードバックのスキル。

・意図とインパクトについて意識する。

・慌てて意図を説明したり、急いで共感しようとしない、一度自分が完全に落ち着くまで待つ。

・自分のクセを愛する。

・他人のクセも愛する。

・noteを書き続ける。

・noteからNVCをふわぁっと広げる。

・罪悪感を手放す。

・社会の構造に目を向け、意識する。

・ハチドリ舎に行く。

・あっちゃんのYouTube大学を引き続き見て、学ぶ。

・西野氏のオンラインサロンを堪能する。

・多様性について意識する。

・長野、広島リトリートを再復習。

・本を好きなタイミングで読む。

・自分が発言するときのブロックを手放す。
(これについてはまた日記で書く)

・今、この瞬間の自分をそのまま受け入れる。

・すべてを許す心。

・心を込めて表現する。

・たくさんの大切な人たちとの関係を育む。

・支えてもらう、助けてもらう勇気。

・パートナーと関係をよりクリエイティブに。

・下流で赤ちゃんを救い続ける。
(これについてもまた別途日記に書く)

・人の心を開くサポート。
(でも意図的でもなく、意識もしない)

・休むスキルを身につける。

・英語を話すのが楽しくなる。(切実。笑)

・運動をかなり意識する。
(ダンスなのか、なんなのかはまだわからない。でも初めてヨガに少し興味を持ち始めている。)

・好奇心で生きる。

・生き生きと生きる。

・怒りと向き合う。

・まだ向き合うのが怖い、ある過去の自分と対話をする。
(これめっちゃ怖いわ。。一人じゃ無理かも。。)

・美しいと思うことを選ぶ。


ザッとこんなかんじ。

また追加をするかもしれない。


2019年、ノートに書き出していたのを見ると、内容が全然違うことに驚いた。

2019年は、

・相手のタイミングを待つ。

・周りの目を気にしない。

・このままの私でいる。

・人の心と心をつなぐ。

・感情、ニーズのプラクティス。

・相手が求めない限り、アドバイスはしない。

・自分からは行かない。

・NVCのトレーナーになる。
(これよく書いたな!!何も知らない勇気。2020年からは一旦外しました。。)

など、だった。


一年前書いたときは、
こんなの本当できるのかな…って思っていた。

一年かけてゆっくりだけど、
自分の内側はこんなに変わるんだと思った。

2020年についてこんな内容を書いている自分なんて想像もつかなかった。


この自分の内側の変化への可能性は、
すべての人が持っている。


2021年の私は、2020年に書いたことを見て、何と言うだろう?

そして、2021年の私は何を書くのだろう?


もう楽しみである。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡