今日は【モヤループ】の日

NVCフェスに四日間参加していた分、SNSなどを見る時間がなくて物理的に離れていた。

そして今日。

SNSから目に入ってくることやらなんやら、いろんな出来事にめっちゃモヤったーー!!!

立て続けにモヤったため、わたしの正義感みたいなのがフツフツと噴火寸前(笑)そしたら気にならないことまで気になって、またさらにモヤるモヤる・・・

【モヤループ】

に、どハマりした。

(やばい新しい言葉生み出したかも。すでにあったら教えてください。笑)

スーパージャッカル語が飛び出てくるのです。

《ジャッカル語》って??

NVCでは、

<ジャッカル語>

「あなたのせいだ!」
「あなたはこうすべきだ!」
「あなたが悪い!」

相手を批判、ジャッジなど。

「わたしのせいだ…」
「わたしは◯◯であるべきだ…」
「わたしがすべて悪い…」

自分を批判、ジャッジなど。


と、


<キリン語>

「わたしは〇〇を大切にしているから、こういう気持ちなんだね。」

という自分への共感。

「あの人は〇〇な想いなのかな?それはこんなことを大切にしているからなのかな?」

という相手への共感。

と説明を受けたり、ある出来事でイライラしたり、モヤモヤしたりしたときに、上から順番に言葉や声にして出していくワークをやったりします。

わたしは、少し前までのジャッカル語を言いたくないとか、できれば穏やかに最初からキリン語を話したい!と頑張って意識していたし、ジャッカルが出てしまった日には「NVCやってるのに…」と落ち込んだり。。

それこそ、自分へのジャッジでもあり、ウーン…そうじゃないんだよなぁって。(ゆっくり成長中。あたたかく見守っていてください♡笑)

そして、最近のわたしは、とにかくジャッカルを出す!出し切る!

何も相手に直接言い放て!と言ってるわけではなく(言ったらあかんとかでもないよ♡)、誰かに聞いてもらったり、書き出してみたり、自分の中で出してみたり、とにかく思いっきり出し切る。

すると、「ふぅー。。。」と、心にスペースができて、

わたしがモヤモヤしたのは相手の言動のせいではない。わたしは何を大切にしているからか、どんな世界を願っているからそんな気持ちになったのか、 に出会えるんです。

今回のフェスでわたしが好きだなぁって思ったのは、NVCを伝えるときによくキリンとジャッカルのぬいぐるみ使うんだけど、OrianやYoramが使っていたジャッカルの身体に、、、

画像1

ハートがついていたことー♡♡♡
そして、二人ともジャッカルのぬいぐるみをよく愛おしく何度も撫でていたし、参加者で誰かとの関係がうまくいかないってデモをするときも「NVCとか共感とかを全部忘れて思っていることをまずそのまま言って」と参加者に言っていた。

画像2

写真はOrianのサイトから拝借。ジャッカルにキスしてる♡

ジャッカル語の奥にはどんなニーズがあるのか、どんなことを大切にしているのか、どんなことを願っているのか、『❤️』があるのです。


ということで、今日の全部ではないけどいくつかの出来事にワークをやってみました。

内容やジャッカルは表には書ける出来事ではなかったので、ジャッカル(批判やジャッジ)から自分の心の奥底と繋がって出会えた『❤️』を。

思いやり
配慮
含まれること
平等・対等であること

ケア
自由
健やかさ

イキイキと命を輝かせて生きられる世界…

いやー、自分がこんなにもモヤループにどっぷり嵌まっていのは、何が大切だったからなのか、その奥にあるものと出会えると、本当に心からホッとします。。そして、癒される。。

わたしもジャッカルのパワフルさを実感しているし、これからは愛おしくナデナデしていこうと思います♡


では、また明日♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡