見出し画像

『沈黙』もその人の声

今日は友人限定のサークル「家」(なにそれ笑)のメンバーと、「共感散歩」(なにそれ笑)をしました。

4月からサークルを始めて初zoom!

今はメンバーが二人で、わたしのキャパ上とても心地よい感じです。
(わたしのキャパ!!笑)


共感散歩では、

一人には、

「自由」

もう一人には、

「安心」

という言葉(NVCでは『ニーズ』と言います)について、自分が感じることを話し切るまで、話してもらい、こちらも話を遮らず、ただただ相手が「もぉでーへん」ってところまで、聴き切ることをしました。

これって人に共感するとき、寄り添うときにとても大事だとわたしは思っていて、

「あー、なんか聴いてもらっただけやのに、スッキリ!なんかもう解決したみたいやわ♡」

って経験、今までにありませんか?

それはその聴いてくれる人が、とことん話させてくれる、聴き切ってくれているからだと思うんです。

話そうとしているときに、

「あー◯◯っていうこと?」
「◯◯って言いたいの?」

と、途中で遮っていませんが?(それが悪いとかというわけではないですよ!)でも相手が出そうとしてる言葉を、自分の言葉に置き換えてしまうと、それは相手の本当の言葉ではなくなってしまう。

相手が一生懸命、自分の心の奥にある言葉で伝えよう、表現しようとしているのを待つ、表現しようとしているエネルギーを感じる、そして目撃する、立ち会う。

『沈黙』もその人の声。
『沈黙』を聴いてあげる。

今、フッと思ったけど、

出産に立ち会っている夫という感じかも??
赤ちゃんが出てくるのを、生まれくるのを立ち会うように、言葉が出てくるのを、生まれてくるのをただただ傍にいて立ち会うみたいな。
(ちょっと違うかな??わたしの感覚です笑)

そして、そこにジャッジもアドバイスもしない。
(相手がして欲しいときは別です)

「えー、わたしはこう思うけど?」
「それはちょっと間違ってるんちゃう?」
「考え方、変わってんなー。」
「そういうところあるよな」
「いや、それお前が悪いやろ。」

これを言われたときにさっきの、

「あー、なんか聴いてもらっただけやのに、スッキリ!なんかもう解決したみたいやわ♡」

って思えるだろうか?

思える人もいるとは思う。でも、なんかモヤっとしたかんじて終わることはないだろうか?そういうときって、おそらく自分の言葉で話し切れていないと思うんです。


今回、わたしは「自由」と「安心」という言葉を選ばせてもらったんだけど、まさに今世界がこの状況だから。

二人から出てきたイメージや感じていることは、わたしと同じところもあったり、わたしにとって新しい発見であったりするところもあった。二人の心の奥から出てくる言葉を受け取っていると、わたしは心があたたかくなると同時に、二人が今「自由」と「安心」をそう感じていることにキュッとなることもあった。

「自由」に対して、イメージや感じることって70億人いたら70億通りある、「安心」に対して、イメージや感じることって70億人いたら70億通りあるっていうこと、みんなそれぞれの言葉に対して、生まれたときから今に至るまでにいろんな経験をし、心の中で育ててきたんだなって。

それを聴いて、「わたし/あなたはあーだこーだ」と解釈するのではなく、ただただ観察・目撃する。それを二人に体感して欲しくて、今月は「共感散歩」を選びました。あと数回やってみます。

きっと今のコロナの状況の中で、人と関わるときに、この共感散歩でのワークがつながるときがあると思います。

二人とも大変なときに子供たちを抱えながら、貴重な時間をありがとう。


明日は、サラ・ペイトンさんの

『パンデミックによる不安のただなかで、自分と周りを大切にする』

というオンラインワークショップに三時間参加します。

元々、来日される予定だったワークショップがオンラインに代わり、わたしも参加できると思って4日間のうち初日だけですが参加。NVC界隈で、よくお名前は伺っていましたが、実際のワークショップに参加するのは初めて。

サークル『家』(だからなにそれ笑)のメンバーには、リトリートやワークをことをたくさん伝えていきたいので、待っててね!

LOVE♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡