見出し画像

『断捨離』って言葉が苦手だなぁ

人間関係において、なぜか「断捨離」という言葉はあまり好きではない。

じゃあ、モノなら良いのかって話だよね。

なんか「断捨離」ってわたしには合わないんだ。。完全に好みの問題かと。


「断つ」
「捨てる」
「離れる」


なんか胸がギュってなるんだよね。
調べたわけじゃないけど、そんなイメージで捉えている。


でも、今日はそんな話題。

英会話教室をスパッと完全にやめることにした。

え!つい最近まであんなに癒される♡とか、リラックスできる♡とか書いていたのに!?!


というのは、本当英語は話せなくてもココでは、生きられることがわかって(もちろん困ることもあるんだけど)、カタコトに毛が生えたわたしの英語力はこの5年で「毛が二本くらい増えた」くらいで、正直ペラペラになるぞー!!というエネルギーはこの5年間起こらなかった。

駐在のうちに!と、めちゃくちゃ勉強している友人たちを、すげーなーと眺めていた。すごいみんな伸びているんだけど、わたしもやっていれば!という後悔の気持ちは全くないから不思議だ。

というのは、「語学に向いていない」と自覚しているのもある。中国語もトータル3年いて、これは結構勉強したけど大して上手くならなかった。今だから行けるが、仕事もしていたけど、中国語オンリーの会議の内容はほぼわからなかった。
(それでよく2年も働いていたなって思う。ハートだけは強いのかも。笑)

そして、何より、『覚える』というのがわたしにはすごく苦手で、

・漢字
・四文字熟語やことわざ
・難しい言葉
・英単語
・中国語の単語
・干支の順番
・祝日の日付や名前
・スケジュール(自分、旦那の出張、学校のイベント)
・歌詞
・他人の名前・顔
・他人の誕生日

ほんっっっとに覚えられない。

最近わかった気がするんだけど、きっとわたしは暗記する脳の部分が発達していないんじゃないかって。笑 
いや、ほんとに。


ということで、苦手なことに時間を何十倍もかけるより、わたしの好きなことに時間を使いたいと思った。最近は時間をかけたいことがいろいろと出てきていて、それはまずはnoteであり、NVCを深めたり、リトリートの復習であったりする。

そして、NVCコミュニティ作るの力になって欲しいって話もあり、まだ完全にやるか決めてないけど、ずっと頭にはあるし、

友人からも「NVCをみゆきちゃんそろそろ教えないの?みゆきちゃんのフィルター通したNVCを学びたい。」って声もかけてもらっているし、

とにかく、やるかやらないかは置いておいて、それらについて考えることための時間や心のスペースが今はたくさん欲しい状態。

本当にやりたい?
口頭で伝えるのは苦手、やはりnoteで文章で伝えていきたい?
トライはしてみたいのか?
やるだけやってみて、できなければやめればいいのでは?

とか、毎日考えている。

そして、それは英会話教室にも影響が出てきていて、ずっと考えていて授業に全然集中ができていない。 なんなら、フッと降りてきたことを「あ、今タブレット開いて書きたい!」と思う自分もいたり。

だから、もうこれはそういうタイミングなのかもしれない、行けるときに行くだと、毎週行く行かないの連絡が必要だし、若干プレッシャーにもなる。


もう、そう感じるのであれば、手放そう。

と、手放し、スッキリした。


昨日、友人がわたしが入り浸っているカフェに来てくれて、たくさん話を聴いてもらってうれしかった。友人からしたら、そんなオファーがくること自体がすごいことで、

「あれだけたくさんの人にNVCを教えてきてる人が、みゆきちゃんを選んでるんやで!それだけみゆきちゃんには良い経験になるって確信しているから誘うんやん!そんなチャンスある!?絶対やった方がいいわ!無理やったらやめたらいいやん!それを受け入れてくれる人やん!」

「NVC教えたくてもできひん人もおると思うねん。でも、相手から学んでみたいって言ってきてくれることほどありがたいことってなくない!?すごいチャンスやんか!!」

と。

なるほどなー。 
そのときは本当そうだなー、ありがたいことだよなー、すごいチャンスだよなー、これは流れがきてるのかもしれないし、この流れに乗るのもありだよなぁと思った。

自分では気づいていないけど、実はやりたいと思っていて、周りが動き出しているのかなぁー?


ただ、やはり時間が経ってよくよく考えてみると、それはわたしの「心の奥底の声」ではない気がする。

「自分の気持ちよりも先に、環境がやってくる。」

は、自分発信の「やりたい!」ではないような気がする。


この間のプペルの弾丸帰国は完全に自分発信の強い想いから、周りが動き出して実現することができた。


今回はどうだろう?

ちょっとしばらく、本当に自分はどうしたいのか、考える時間が必要そうだ。


先日書いたMikaのワーク、

「自分の心の声を聴く」

これを意識して、心の声と対話をしてみたいと思う。


手放さないと新しいモノは入ってこない。

『断捨離』って言葉は苦手だけど、ひとつ手放して、新しいモノを入れるためのスペースを作ることができました。


さて、どうしようかな。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡