見出し画像

自分のイライラや怒りは、相手のせいではない

NVCフェスのアウトプット第二弾。
由佐美加子さんの初心者向けのNVCのセッションをアウトプットしていきます。

由佐さんのTEDトークに今泣いておりました。。笑


今回、めっちゃ大事ーってところ書いてたら、ほぼ文字起こしみたいになったので(笑)、だいぶ苦労した。。要約とかまとめたりするのが苦手なのです。。笑 

ではでは、今日もワクワクがんばります♡
(✳︎わたし風に変えているところもありまっす!)

———————————————

「自分とつながるってどういうこと?」
それをNVCの世界で理解ができる。

———————————————

これは同じく声を大にして言いたい♡笑 

今回、初めてNVCを学ぶ友人が二人参加してくれていたんだけど、

「自分とつながることって、こういうことだったんだ!」
「自分を大切にすることって、やっとわかった!」
「NVCめちゃくちゃ深い!!」
「なんかすごいこと学んでる気がする!!」
「参加して本当よかった!」


と、感想をもらいました♡

そうなのそうなの♡
それを感じ取ってくれただけでもう十分だー♡

———————————————

なぜ、【感情】っていうものが人間の中にはあるの?

そもそも感情ってナニ??
→怒りや悲しみなどなどのエネルギー

感情をどう扱うのか?
これが今の時代すごく大事で、ココがNVCの基礎です。

自分の外側/自分の内側で起きる出来事がある。

内側には「命」がある。

「わたしたちは命に生かされていて、この命が肉体を通して体験したいことがある。」と捉えてみる。

内側で感じ取ったことを、外側で行動するんです。

例えば、

「お腹がすいた、美味しいものを食べたい。」
(内側に起こった満たしたいこと)
→ごはんを作って食べる。
(外側で体験をする)

満たしたかったことは、

満たされた?
満たされてなかった?

体験することで、内側に必ずどっちかが起こる。

「美味しかったー♡」

(満たされているーポジティブな感情)


「味付け間違えて不味かった。。食べないほうがマシだったわ。。残念。。」

(満たされなかったーネガティブな感情)




『365日、人間は何かしらの行動・体験をして、何かしらの感情を抱いている。』

・食べたい
・自己表現したい
・つながりたい
・貢献したい
・休息したい などなど…

これらのエネルギー、その衝動、生命力などをNVCでは【ニーズ】という。

ニーズというのは、人種・国籍などすべてを超えて、人間すべての人たちが共有している、みんなが持っているもの。

(↓感情とニーズの一覧表。是非クリックして見てみてくださいね♡こんなにもたくさんあるの!?って驚くかも!?)


どんなニーズから行動しているのかは、一人一人違う。同じ言葉を聞いたとしても、その人によって感じることは全然違う

———————————————-

例えば、

AとB(わたし)の天然パーマの二人がいる。
(※わたしは天パコンプレックスなのです。)

Cさんが、わたしたちに対して「二人とも天パなんだね!」という。

A:「そうやねん!クルクルしてていい感じやろー♡めっちゃ好きやねんー♡」

(Aさんは、自分の髪が大好きで、それを言われるだけでうれしくなる。ありのままを受け入れられている、とニーズが満たされたことで、うれしい!という感情が湧き起こる。

一方、

B(わたし):「あ、うん、そうやねん。モジャモジャやろー。笑」

(「あぁ…また言われた…」と少し胸がザワザワし、落ち込んでいる。それを隠すために笑ってごまかす。天パが受け入れられていないと感じ、ニーズが満たされない。これはわたしが自分で受け入れていないから感じる感情でもあるだけれど。)

このように、同じ言葉でも全ては自分の内側にある

天パと言った相手のせいではない!
矢印を(→)相手に向けるのではなく、

「わたしはこのままの姿を受け入れたいって自分でも思っていて、周りにも受け入れてもらいたいって思っている。だから、落ち込んだんだ。」

矢印を自分(←)の内側の方へ向ける。

【相手の言動は刺激になることはあっても、原因になることはない。】

NVCの本で最初の最初に出てくるマーシャルの言葉。相手がどれだけ攻撃的な態度でも、傷つくような言葉を投げかけてきても、相手のせいではないのです。自分の中に満たされない大切にしている美しいニーズがあるのです。

————————————————

(セッションのつづき)

「ニーズ」と「欲」とは違う。

『お金が欲しい。』

お金は手段であり、ニーズじゃない。

お金があることによって、どんなニーズを満たされたいのだろうか?【太字がニーズ】

・周りの友達に外車に乗っているところを見せたい→【認められること・自己表現】
・家族に困ることなく食べさせたい→【安心・安全】
・オンラインサロンに継続して入り続けたい→【所属・学び】
・留学したい→【学び・成長・探求】
・ダンスを学びたい→【自己表現】
・収入の安定を求めていた元恋人とやり直したい→【つながり・愛】
・門限に厳しい親元を離れて一人暮らしがしたい→【自由・気軽さ】


手段(ココだと「お金」)に執着をすると、お金があってもあっても、満たされる日はこない。これが欲。中毒化しやすいもの。

こうして、お金が欲しいにも、その奥にも大切にしている美しいニーズがある
みんなお金が欲しいに着目しちゃうんだけど、なんのためにお金が欲しいのかっていうことに深くつながること。

すると、そのニーズを満たすには他にも方法はあるよね!ってところにも気付くこともできる。

—————————————-


つづきは明日にします。

ネガティブな感情や、感情を起こらないようにし、思考で生きるスキルを身につけようとしてきた人たちについて。



自分のイライラや怒りは、相手のせいではないの?と立ち止まってみる。そして、矢印を(→)自分の内側に向けてみて、その奥にはわたしは美しいニーズが持っているからなの?と、今日は心に問いかけてみる。

そんな一日になりますように。
新しい自分に出会えるかも♡


では、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡