見出し画像

『気持ちを言語化することで開放感』

NVCに出会い、ほぼ一年が経ちました。

そんな中、10月初旬に、
「エンパシーサークル」二回目をした。

一年前は一年後に自分が伝えてるなんて
思ってもいなかった。


今回、ちょっと予定が合わなかったりで、
何度かリスケジュールになり、
一回目から結構日が空いた。

もう一回延期は、ちょっと避けたいなぁ。

できるだけ、定期的にやることで、
みんなに感覚で覚えてほしい、
という願いがある。

と思っていたら、前日…


わたしの娘が、熱を出した。。。


あぁ。。。どうしよう。。。


でも自分でも驚いたのは、
旦那さんにメールをしていた。


「明日、午前中NVCのするんだけど、
もし学校行けなかったら見ててもらえないかな?
無理なら大丈夫です。」

長く説明もできなかったけど、
すごく強い気持ちでメールを打っていた。

これはわたしの仕事でもない、
お金を生み出しているものでもない、
旦那からしたら「え?俺、仕事やで?」って
思ったかもしれない…

生産性を考えると、理解し難いことだと思う。

でもそこにはすごく強い気持ちがあった。

(今思えば、これがこの2週間後くらいの
「俺の仕事無意味やと思ってる?」
にも少し繋がっていたのかもしれない。
ちゃんとこのときからしっかりと
伝え合っていればよかったのかも…
次は気をつけよう。)


強い気持ち、なぜなら、これは、
わたしたちの未来に繋がっている
と確信しているから。


今、この経験をひとつひとつ大切に積み、
自分の一部として染み込ませていくことが、
将来的に家族への貢献へつながるって。

旦那さんは戸惑ったようだったけど、

「うん、いいよ。」

と、言ってくれた。


日本の文化で育った感覚で、
この返事をするのは本当に簡単なことではないと思う。


ありがたかった…

ただ、ヨシ!というワクワクと同時に、
少し胸も傷んだのも正直な気持ち。


そして、やっぱり翌朝も娘はまだ熱があって、

旦那さんへ「ありがとう」と、
しんどそうな娘へ「ごめんね…」の気持ちを
両方そのまま抱え、出発。


今回は、「感情」と「ニーズ」カード、
両方使ってやってみることにした。

画像1


今回はわたしも入らせてもらうことにした。

わたしが話したこと。

「お祝いの気持ちがあること。

それは、実は今日娘が熱があって休んでいる。

でも二回のリスケジュールもあったし、
どうしても今日やりたいって気持ちがあった。

だから、旦那にお願いしたの。
それで今ね、家で仕事しながら
見ててくれてる。

本当に自分がやりたいって
いう強い気持ちを伝えられたこと、
それがこうして今実現していることが嬉しい。」



子供に熱があるに、母親が出かける?

それでも母親か!!

愛がないんじゃないか!!

旦那さんに家で見ててって何言ってんの?


という言葉が聞こえてきそうだけど、
前までなら自分自身もそう思っていたけど、
今回は不思議と自分を攻めることはなかった。


そしてみんなが、まずは感情カードを選んでくれる。

わたしの心に寄り添って、
この瞬間をわたしのためだけに
みんなが自分の限られた命の時間を使って、

「みゆきはどんな気持ちなんだろう?」

と、考えてくれている。


なんて、尊い時間なんだろう。。


そして、みんなが寄り添ってくれ、
渡してくれた感情カードから、
ありがたさを感じながら、三枚選ぶ。


わたしが選んだカードは

『うれしい』
『おどろいた』
『心配』

の三枚だった。


そして、その三枚のカードを見て、

「みゆきちゃんは、うれしかったんだ。
おどろいた気持ちもあったんだ。
心配もあるんだね。」

と、わかってもらい、その上で、
次はニーズカードを選んでもらう。


そして、最終的に選んだニーズカードは、


『ニーズを満たす力』
『つながり』
『貢献』

だった。

画像2

「自分のやりたいことをして満たす」
ことができて、「うれしかった」。

この行動を起こしたことに「驚いた」んだけど、

ココの「つながり」が本当に
わたしにとってはすごく大切で、

みんなの人生のごくごく一部に
少し「貢献」することが出来てうれしかった。

ただ、やっぱり娘のこと、
家で半日お仕事をしてもらった
旦那さんのことは「心配」する気持ちも
同時にあった。


うん。
こうして、気持ちと大切にしていることが
言語化されることは、とてもありがたい。


みんなからの感想ももらった。

『気持ちが言語化することで開放感』

『座って自分とコネクトするって大事な時間』

『気づきを元にアクションしてみる』

『感情を知って向き合う、
これでは物足りなくなってきている。
やっぱりアドバイスとか言葉に表して共感もして欲しい』

『ただうなづいて話を聞いてもらえる嬉しさ、
共感してくれる人がいる安心感』

『この集まりがあると、
自分の気持ちに蓋をせずに
向き合うことに意識が向けられるから、
定期的あると嬉しい』

などなどでした。


いやぁ、、、あーりーがーたーいー。。


そうだよね、その人の状況によっては、
共感の次の段階や、
アドバイスなどが欲しいなって
思うこともあるよね。


フィードバックって、とても勉強になる。


それぞれが大切な時間を作って
集まってくれたみんな、開催できるように
協力・サポートしてくれた旦那さんと娘。


心から、ありがとうの気持ちでいっぱい。


次回は11月初旬。

みんな駐在歴長いから、
そろそろ人数が減っていくのではないか
と感じている。

あとこの4人で何回できるかなぁ。


NVCに出会って一年。

さらに一年後には、
誰と、どこで、何をしているのだろう。

ワクワクするなぁ♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡