見出し画像

休息。

「休息」というニーズがあります。

それを今日はたっぷり満たしたいと。

(ミキのWSのアウトプットはまた近々。)

まだ腰も痛いし、昨日今日と暑くて身体もだるめ、生理でお腹もちょっと痛く重め。朝起きて、もう全身が休息を求めていました。

先日、友人にzoomで身体を診てもらった。

「みゆきちゃん… 本当に産後から一度もゆっくり休んでなかったんだね。。」

と、友人が涙を浮かべていた。

「休んでって悲鳴を上げている、身体が声を上げてくれているんだよ。旦那さん忙しいもんね、家にほとんどいなかったんだもんね。本当は足も疲れていて、もう入る場所がなくなるとどこかに代償がくる。パンパンだったんだね。そこにさらにコロナが来たんだね。。教えてくれてありがとう、ありがとう、って、たくさん、たくさん、身体や腰を触ってあげてね。辛かったね。。」

わたしも泣いてしまった。。

立つのもしゃがむのも何かに捕まりながらでしかできなくて、腰が曲げられないから、顔も洗えないどころか両手を前に出して手を洗うのすら思うようにできなかった。

それでも日常は続く。

リモートで自宅の寝室で働く旦那さん。忙しそうなその後ろ姿を見てると「あれ取って」「これして欲しい」とは言えなかった。

朝起きて子供たちの朝ごはんもお願いしたかったけど、言えなかった。

娘のお迎えの時にも、行ってもらおうかと思って部屋を覗いたけど、zoom会議をしていて、そっとドアを閉めた。

すり足で腰を支えながら駐車場に着くと、首も背中も曲げられず車に乗れなかった。唸る声を上げながら何とか乗り込んで、車の振動も痛くてブレーキ踏むのも痛くて涙を溜めながら行った。

シャワーを上から取るのも痛くて、でもお風呂も入れたり。


これはわたしが悲劇のヒロインのようなアピールをしたいわけじゃなくて、物理的にやっぱり核家族での子育ては親のどちらかにドンッ…とくるなぁってひしひしと実感しているんです。。

(悲劇のヒロインが良い悪いと言っているわけでもないんです。そうあることで自分を守っていたり、「聴いてほしい」「見てほしい」「愛」などの満たされていないニーズがあるとわたしは思っています。)

ごはんはデリバリーにするとか、買い物はテクノロジーを使うとかも、もちろんその時代その時代に合わせて進化しているのもあるけれど、その場しのぎの穴埋め?のようにもかんじる。

やっぱり地域や村で子育てっていうのが、人と人とのつながりがあり、触れ合いがあり、コミュニケーションがありであったかいよなぁって。

みゆきが腰が痛いらしいって聞きつけて、顔馴染みの人たちが「作りすぎたからもろてー」って持ってきてくれたり、「ぎょーさん買うたら半分持ってきたわー」ときてくれたり、「二人見とったるわーゆっくりしときー!」と言ってくれたり。

物理的にも、精神的にも、助け合えるようなところで自分の子供たちには将来子育てしてほしいなって心底思う。

おじいちゃんおばあちゃんに会いたいってずっと言ってる息子を見てると胸がぎゅっとなる。。


そして話を一番最初に戻すと、今日は本当に休息をしたくて、旦那さんに朝ごはんをお願いしたい…とめずらしく頼みました。

快く起きてくれて、座っていたらごはんが出てくるありがたさ。。あぁ、うれしい。。感謝。

しかし…

そのあとも食器片付けたり、買い物行ってくれたり、息子のゲームの設定やらをしてくれていたんだけど、それで疲れたようでイライラ気味になり、息子とぶつかる…

そして謝る息子は突き放され続け、泣きっぱなし。。。

「やっぱりダメだった… もう謝りにいくのがこわい… 聴いてもらえないんだもん…」

となり、わたしも悲しい。。

はぁ…  やっぱりわたしは休んじゃいけないんだ…  という思考になってしまう。今までもそうだった。わたしが倒れると家が殺伐とした雰囲気になる。

でもそれはわたしも同じくワンオペで家事育児を一人でしているときはイライラしてくるし、子供に当たってしまうし。(NVCに出会ってからかなり減ったけどね) だから旦那がイライラしてしまった気持ちもわかるんだよね。。


んー?バランスがなぁ…

と思っていても、親二人だけじゃバランスが取れないんじゃないかなってところに行き着く。

家事育児をしてもらうと旦那の仕事は止まる。仕事は好きな人やし、忙しい方がイキイキする人なので、お給料下げて定時に帰れる仕事とかは彼は望んでいない。昔、高給でやることない職場で定時上がりの仕事についてたとき、目が死んでいた。

スローライフとか、田舎暮らしとか、全く興味がない。大都会が大好きなのだ。だから大都会に出張へ行くと大興奮して帰ってくる。笑

だから彼が今の仕事をそのままのスタイルのまま続けるとなると、わたしが時々倒れるというパターンでいくしかない?笑 段々倒れるときの状態がひどくなっていくやつ笑 (いや、笑えない!)

もっとクリエイティブに、おぉ!ここか!こんなバランス!こんなスタイルがあったか!というところに着地したいなぁ。


さて、今日もツラツラと書いたのでした。

では寝ます。

おやすみなさい。

また明日♡



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡