見出し画像

感謝のジャーナル【116】

① まだこうして閉まってるんですね。店内は。

画像1

もう一年間。この黄色いテープとか、もう一年誰も座っていない椅子たちや使われていないテーブルたちを見ると胸がぎゅっとなる。

ちょうど一年前友人と行ったのがロックダウン直前。もうすでにコロナで街はザワついていて、お客さんがわたしたちしかいなくて、その数日後には閉まった。

ここの照明も雰囲気も木の椅子やテーブルが大好き。珈琲もハンドドリップで淹れてくれておいしいし♡ 一時期はコーヒーすら消毒液くさくなってしまい、悲しかったんだけど、今はまた美味しくいただける。

こうしてお店はなんとか閉まらずにいてくれて、この一年本当に大変だっただろうし、今もそれは続いている。そのすべての力に感謝します。

② 若いアルバイトのお兄さんがすごく機敏に一人で頑張っていて、めっちゃ笑顔だし、すごく丁寧に注文も繰り返してくれるし、コーヒーを差し出すときに両手を添えてくれるし、お辞儀もしてくれる。(そんな接客ってアメリカではなかなか出会えない。日本で学んだの?って思っちゃうくらい。)


最近学びの中で知り、それを体感していることがあって、昨日スタバで忙しさ中、ある店員さん(目も合わなかった)が淹れてくれた珈琲と、このお兄さんが淹れてくれた珈琲と、豆が違うとかどうこうじゃなく、味が全然違うということ。

画像2

学びを体感し、実践できている自分への喜び♡

この彼の心を癒してくれるような接客と、どこか日本を思い出させてくれること、珈琲の美味しさに、感謝します。

③ そして、今日も5.5時間の講座があったんだけど、その間にわたしに「いちごあらって〜!!おそいー!!」とプリプリしていた娘に、夫にお願いできたこと、そして快く応えてくれたこと。すごく助かったし、ありがたかった。感謝してます♡

今日も世界が感謝の循環で満たされる。

それには、自分が感謝そのものになる。
すると、周りは感謝で溢れていることに気づく。

すべては感謝から始まる。まずは自分から。

*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
「感謝のジャーナル」をはじめませんか?

毎日感謝を3つ。

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

では、感謝の一日を♡


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡