見出し画像

意識するとあかんやつ。

最近気づいた。

写真を撮るのが好きだということを。

プロのカメラマンでもないし、
一眼レフも持っていないし、
(一眼レフを持ち歩きたいと思わない笑)
角度とか、撮り方を学んだことがあるわけでもない。

スマホでだいたい毎日何かしらパシャパシャ撮っている。

写真撮るのうまいねと言われることがあるんやけど、いつもそれには違和感を感じる。 自分にはそんなアートなセンスはナイッス。

「写真が趣味です!」
というオサレな人が苦手だったというよくわからない若い時期もあったし。笑 (ただの僻み笑)

スマホの一眼レフみたいな機能(ポートなんとかってやつ?)を最近ようやく使い出してみたし、ただ上手いように見えるだけだ。


でも、散歩して、草や木の写真を撮ると、
すごく心が踊ることに最近気づいた。

普段も、あっ今の鳥たち撮りたかった!
運転しながら、あー!今この空撮りたいのに!

って思うことが毎日のようにある。


自ら被写体を探すわけでもなく、
パッと目に入ってきて、わぁ♡と感動したり、
おもしろい!可愛い!と思ったその瞬間を
その気持ちを乗せて静止画に収めていきたいのだ。

(決めれた被写体を撮れと言われると、絶対撮れないタイプ。笑)


そんな中、noteには自分の撮った写真を投稿し、
他の方が日記のメイン写真に使えるという機能があり、減るもんじゃないしっていくつか載せてみた。

そしたら、「◯◯さんがあなたのこの写真を使いました」って連絡がほぼ毎日のようにくる。

これはなんか、素直に嬉しい!!

欲が出て有料でもアップしてみたけど、 
有料のはだーれも使いません。
欲が伝わりました。笑
所詮、わたしの写真は無料のクオリティなのです。笑


そして、ある朝。
写真使ってもらえるんだなぁって思いながら
空を見上げながら散歩していたら、

『ガシャッ』

と音と共に足裏に変な感覚が残った。

ん? なんか踏んだ。

戻ると…


カ、カ、カタツムリが、、、


潰れていた。。。


朝からスーパーショック。。

あぁぁぁあぁぁーーーー。。。
のっぺりと地面に張り付いてしまい、
はがして土の上に持っていく勇気がなかった。。
ごめんよ、ごめんよ。。。

いつものわたしなら先に気づいていただろう。
しかし、今朝のわたしはいつものわたしじゃなかったのだ。

というのは、
「写真を撮ること」
を完全に意識をしてしまっていたからだ。

「どこか写真にならないかなぁ」とひたすら上を向いていたのだ。

すると、見事に撮れない!!笑
(なんなら、カタツムリの命まで奪ってしまったー!)


さすが、わたしデス。

知っています。
意識するとあかんタイプってことを。


今までは、何気なく、あっ好き♡をササッとスマホ出して撮っていた。

それを「わたしもしかしてエエ写真撮れるんちゃいます?ムフフフ」と思うと、サッパリ撮れなくなる、これ、わたしあるあるデス。笑

「ええ写真撮ってやろうムフフ」と欲にまみれたのだ。人間欲にまみれると、美しい景色すら一変する、ということを学びました。

恐ろしい。
わたしはどこまで欲深い人間なんだろう。笑

ということで、
写真を撮るんだ意識は、

ハイ、サイナラ。


あー、しかし今でも忘れられない。

ガシャっていう音と、足裏の感覚を。。。

わたしはカタツムリを想い、ここ数日過ごしています。。

なぜかココには年中いるんだよな。

みなさま、カタツムリを踏まない良い一日を。


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡