見出し画像

悲しい気持ち… その奥にある輝くもの。

NVC Singaporeに所属されているShihoさんが、わたしが書いたメンタリストDaiGoさんのNVCをブログに載せてくださり、ビックリ!!

ご丁寧に公開される日時やシェアさせていただきました、というメッセージまでいただき、あーなんてひとつひとつを心を込めて大切に大切に生きられていらっしゃる方なんだろう♡と感動。

わたしも見習たーーいですが、『育ち』というものはなかなか抜けません。
(育った環境のせいにする笑)
どうやらまだまだ荒々しく生きたいようです。笑


そしてShihoさんのブログのタイトルは、

【メンタリストDaiGoさんの語るNVCに触れて悲しくなったのは…】

でした。。

その『悲しい』という気持ち。。。

ブログを読ませていただいて、胸がきゅぅ…っとなりました。。


今回あの動画を見て、この「悲しい…」という気持ちになったNVC関わる方々は結構いらっしゃったんじゃないかなぁとは感じていて。。。

わたし自身は、今までのたくさんDaiGoさんの動画を見ていたから、

「やっぱりこうきたかぁーーー!!さすがー!!1ミリもブレないーーっ!!笑」

と素直に「おもしろい!!」と思えたのですが、やはりわたしの触れているNVCとはかけ離れているようにわたしは感じて、

「あーでもやっぱりちょっと残念ではあるなぁ。こういう雰囲気で伝わってしまうのかぁ。もどかしいなぁ。」

という気持ちも正直ありました。

その悲しいとか、もどかしいとか、残念だなぁ、って思う気持ちもとても大切にしたいし、その奥に自分がどんなことを願っていて、どんなことを大切にしてくれているか、出会わせてくれる。


NVCの目的:『自然な分かち合いが可能になるつながりの質を創ること』

NVCを学んでいると何度も何度も出てくるこの言葉。

————————————-

本当に本当に「あたたかい」あの空気感、心と心がつながる「深さ」と「やわらかさ」と「豊かさ」。

Doing「やり方」「ツール」というよりも、わたしが好きなのは、呼吸するような、心身の一部であるようなBeing「在り方」。

そしてそれをずっと伝えてきてくれた人たちへの大切な想い。

————————————-

これがわたしが大切にしたいこと。

伝えてきてくださったみなさんのそのエネルギーや情熱をたっぷり乗せて、わたしの情熱と共に伝えていきたいし、そこへの大きな大きな感謝があるから、今もこうしてゆっくりゆっくり、少しずつ少しずつだけど、書き続けることができているんです。

一方で、もうひとつの「もどかしさ」もあって、それは『どんな形でも受け入れたい』ということ。(これはもう今のわたしのいろーんな側面で向き合いたい願い。。)

NVCも多様であるものだし、長野の日本人トレーナーだけのリトリートの時も、広島リトリートでの海外トレーナーたち、先日参加したNVCグローバルフェスの世界中のトレーナーたち、本当に本当に一人一人の「色」があって、毎回毎回驚かされています。

「ここは本当にNVCに触れている人たちの集まりなのか?ピリピリしてるし…こわいし… 共感していないし、ジャッカルも飛び交っている… 」

と、どんどん小さくなったときもあった。

わたしが今まで知っていた・触れたことがあったNVCの世界が◯だとしたら、フワッと一回りも二回りも大きくなったこの半年。

さらにDaiGoさんの動画でまたフワッと大きくなったんだけど、、、

画像1

結構◯が崩れている!笑
もはや◯ではない!完全に偏っている!笑

でも今描くときにわたしの指先が勝手にこう動いたので、これが正直な気持ちだと思います。笑 いいんです、これはこれで今のそのまんまのわたしの心だから。笑

そして、DaiGoさんの情熱ももちろん伝わってくる。DaiGoさんの発信によって興味を持ち、NVCの深さを体感したり、感銘を受ける方もたくさんいるだろう。いやいや方法だけでええねん、寄り添うとかいらんねん、手段として学びたいだけやねんという方もたくさんいると思います。

それでもNVCの本や講座などに触れてみる人の分母は確実に大きくなる!最高〜♡

そして次は、中田敦彦さんのYouTube大学でいつかNVCをやってくださるだろうと、またずっと勝手に思っています。いや、近いと思う。根拠はありません。笑


——————————————-

Shihoさん、今回シェアしてくださったことから、Shihoさんの想いが溢れる言葉たちに、わたしもまたたくさんたくさん大切なものに気づかせていただきました。

ありがとうございます♡

高めあうこと
貢献
仲間
自覚
共鳴

のニーズが満たされています♡

いつかお目にかかれたらいいなぁ♡


では、今日もハートフルな一日を♡

また明日、ココで。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡