見出し画像

自分の内側の資源をつくる一年に。

先日、リトリートの事後セッション最終回で話していたときに出てきた、

『自分の内側の資源(インナーリソース)が足りない』

というカイさんの言葉が、とても心に響いた。


そしてそんな中、

やっと、、、

『西野亮廣エンタメ研究所』

に入りましたー♡

もうたのしいよー♡


「シェア、口外禁止」

と一番最初に書いてあって、
学んだことをみんなに知ってもらいたい!
その上でわたしが気づいたことを伝えたい!

というスタンスのわたしが、
シェア・口外禁止だなんて!!笑
(めっちゃ口軽いヤツみたいやな。笑)

これはある意味、挑戦だっ!!

ワクワク、ウズウズ♡

ところで、なぜ「今」入ったのか?

ずっと入りたい入りたいと思ってはいたのです。

でもなー海外にいるし、
海外のクレジットカード使えないらしいし、
なーんか華やかだし、
アピールできるもの・才能がないと
輪に入れなさそうなイメージがあるし…

ハードルが高いような感じがしていたんですね。

それにすでにVoicyなどでも十分学びになるし、
最近インプット過多気味やし…

と、いーろいろ自分で言い訳をつくって(笑)モジモジしていたのですが、

主婦が入れるように1000円にしたという
このブログを見て、


ズキュゥゥゥーン♡

孤立しがちな主婦、
旦那のお給料を使うことに引目を感じる主婦に
『希望』を持たせてくれるよね。

そして、旦那さんに「わたしも入りたい!』と
相談したら「入り入り!」とアッサリ承認♡

わたしとっても真面目やから旦那にも口外禁止やから♡ってなると思う。笑
(旦那のクレジットカードやのに。笑)

近所にサロンメンバーの友人がいるから、
二人でワイワイしよーっと。笑


オンラインサロンでは、とにかく学びが多そうだ。

どういう学びかというと、、、

わたしの場合はやっぱりNVC(笑)

すでに眺めているだけでも、いろんなニーズが聴こえてくる。

「受け入れられること」

「所属」

「協力」

「コミュニティー」

「仲間」

「共感」

「親密さ」

「共生」

「高め合うこと」

「尊敬」

「安心」

「安全」

「知ってもらう」

「見てもらう」

「理解すること、されること」

「信頼」

「あたたかさ」

「楽しみ」

「遊び」

「気楽さ」

「挑戦」

「能力」

「貢献」

「発見」

「探求」

「成長」

「希望」

「学び」

「参加」

「自己表現」

「自由」

「空間」

「自発性」


もうニーズ表のほどんどやん。笑
逆にそんなコミュニティってすごい。

学生から、主婦、ビジネス人など、
それぞれがいろーーーんなニーズを持って
集まってきている西野亮廣エンタメ研究所。

そんなコミュニティにいたことがないから、
ただ眺めているだけで、ものすごい学びに繋がるとたった一日で確信。
(ほぼ眺めるだけでいるつもり♡)

2020年は大人しく、オンラインサロンをじぃーっと眺めて、自分と重ねて考えて、ココのnoteではなく、紙の「のーと」に書き溜めていこう。


自分の内側の資源をつくる一年にする。

スーパーたのしみだ。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡