見出し画像

お味噌汁で顔を洗う3歳娘・・・

タイトルがもうドキドキする。

今日は我が家の平和日記です。


————————————————

まずは、旦那との話。

コロナ中、「貯金できるんじゃね?」と言っていた我が家。

アメリカに渡ってからクレジットカード・銀行関連はすべて旦那が管理しているので、わたしはこっちの銀行口座のことは一切知らない。家計簿というものは我が家からなくなった。

わたしは現地採用で中国にいた時、当時の駐在員を眺めていたし、駐在生活って一気に貯金できるチャンスだと思っていたけれど、このクッソ高い物価のサンノゼでは、、無理でしたーーー。笑

とにかく食費・外食費が高い。スーパーの袋二つで1万円超えちゃう。あとは飲み会やゴルフなども多かったので、旦那の交際費も高い!

そしてコロナ生活が始まって、外食も減って、一時期ゴルフも規制でできなくて、車のローンも終わって、アメリカ生活5年経ってやっと貯金できるんじゃね?となったのですが、、、

ロックダウン生活6ヶ月目、、、

旦那:「ギリギリ回ってる・・・」
わたし:「え!ギリギリ!?なんで!?笑」
旦那:「ドアダッシュ(デリバリー)代が・・・」


おい、最高だな。

旦那も日系レストランを救いたい!と言い、わたしは日系にこだわらず、国を超えて支援しようよ!とか言い出し、さらにそれを理由にごはん作るのサボりまくってデリバリー頼む楽さを知ってしまい、オーダーしまくっていたら、そんなことになっていたのでした。笑

デリバリーfeeも何気に高い。さらに車の保険がドンときたり(旦那がわたしの車で事故ってるし保険料アップ…)、コロナが緩和してちょっと旅行したり、どうやらすごく高いゴルフ教室に入ったようで、ハイ、ギリギリー。笑

そらそうなるわ。笑

それでも、旦那は毎週ゴルフだし、少し緩和されたからテラス席のお店に飲みにも行くようにもなり、わたしは学びやらに投資しているし、我が家はお金が流れが流れまくっている。大丈夫、回ってくると信じていてるので。笑

昔、お金遣いが荒くて、旦那が「使わないと入ってこないよ」と言っていたのをドン引きして眺めていた貯金大好き女だったわたしは、一体どこへ行ったんだろう?

(「もうそんなにクレジットカード切る人と、不安すぎて結婚なんてできない!」と、離れようとしたこともあったのに。笑笑)


まぁ、いい、すべてベストで生きているのです。

—————————————

次は、7歳息子の話。

「ファンってなに?」から始まり、ファンを説明すると、「あ、お母さんがファンの人、誰かわかる!」というので「おぉー、だれだれ!?」と聞くと、、

「お父さん!だって、お母さん、お父さんのことが1番好きじゃん!!」


と。

めっちゃ笑った。笑

父のことが一番好きで、母は父のファンなんだって、子供たちからそう見えているってことが何よりもうれしい。

「確かに!!そうやな、お母さんはお父さんの誰よりもファンやと思うでー♡お母さんめちゃくちゃ好きやからなぁ♡」

なんて平和な会話なんだ。

—————————————-

そして、3歳娘。

ごはんの時、手がベタベタになったらしく、手を洗っておいでーと言ったんだけど、しばらくしても洗いにいかない。

よく見ると、お味噌汁に手を突っ込んでいる!

「なにしてんの!手洗っておいで!」
「おみそしるであらったからだいじょうぶだよ」

もぉー、最高かよー。

そして、今度はその手で顔をゴシゴシゴシ!

「え!顔も洗ってんの・・・?」
「うん!ギャハハハハ!!」

もぉーーー
愛おしすぎるんですけどーーー。笑

めっちゃうれしそうやし、怒る気にもならなければ、怒る理由もわからない。だって、手がベタベタで目の前に液体のものがあった、だから手を入れた。彼女にとってはただそれだけのことなのだ。

食べ物で遊んじゃダメ!とか言わなあかんかなぁとは思ったけれど、そのお味噌汁も最後まで綺麗に食べていたし、お味噌汁だってこんなにも楽しんで食べてくれたら、少々顔に塗ろうが、喜んでいるだろう。(と思いたい。義父母に見られたら超怒られそうやけど。笑)


ということで、平和なMiyuki家の話でした。

みなさんも平和なエピソードが見つかる一日になりますように♡
(平和と捉えるかどうかは自分次第。笑)


では、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡