見出し画像

ロックダウン生活三回目くらいのストレスピークが突然やってきた。

今週はロックダウン生活三回目くらいのストレスが突然やってきた。

夫はリモートなんだけど、今は誰もいないオフィスで仕事をすることも多く、今週もほぼいなかった。

息子はオンライン授業で、わたしも家から出ることができないことへの閉じ込められてる感に急にイライライライラ。。

こういうのフッとしたときにやってくるんだよね。

一日一回無理矢理スタバに珈琲を買いに行くと言って外へ出る(そんなに欲しくない日も)。

往復15分ほど一人の時間をとり、
外の空気を吸い、
空を見上げて、
太陽を浴びる。


でも携帯がブルブル震える。

「どこ?」
「まだ?」

そして大量のスタンプが送られてくる。LINEができるようになった息子からだ。可愛いんだけど、返信がないとすぐに着信が鳴りまくる。笑

(すげー縛られている彼女みたい。将来の彼女にそれはしないようにしたもらいたいぞ。笑)

そこで一人で過ごしていた気分も一気に引き戻され「あぁ… 早く帰ろう。」となる。

ただいま。
(クリスマス仕様になったよ↓)

画像4

オンライン授業ってクラスメイトとコミュニケーションを取りながら授業が受けることができない。

ひたすら黙って画面の前にいて、手をあげるか、当てられたときにだけミュートを外して発言する。

だからできるだけ、せめてわたしだけは「いつでも話しかけていいよ〜」っていう空気感で同じ空間にいてあげたい。

でも本当に学校のことから、授業中に考えている別のこと、YouTubeのこと、永遠と話かけてくるので、わたしも何度も何度も手が止まり、だんだん余白がなくなっていく。。

さらに、画面から息子が見えないと「息子さんが座っていません。座らせてください。」とアプリに先生からリアルタイムでチャットがきたりする。

そんなもん大人でもしんどいわ!って思うんだけど、先生だって生徒の様子を知ることができるのは、画面しかないから大切だ。

それでも、わたしもストレスフルなときだと、

「先生からチャットきたやんか!ちゃんと座りーや!あんたが座らんかったらお母さんたちが怒られるねんで!?わかってる?お母さん怒られんのイヤやわ!!」

と、1ミリも言いたくないことを言ってしまったり。。息子は「ごめんなさい…」と謝り、シュン…と落ち込む。

怒られないためにして欲しいんじゃない。
親が怒られるからやる、なんてそんなことをわたしは望んでいない。

(1ミリも言いたくないのに…っていう時点で、自分へのジャッジがあることも自覚している。)


だれもなにもわるくない。

そんなイライラも、息子に当たってしまった罪悪感も、自分の中にあるものをただただ感じる。

トイレにこもって思わず溢れる涙のあたたかさもつめたさも、すべて大切にただただそのまま感じ切る1週間でした。

満たされていないニーズも探求することもあれば、探求しないこともある。共感をもらうときもあれば、もらわないときもある。

いつもいつも深く掘り下げなくてもいい。必ずしもニーズを見出さないといけないわけじゃない。

話すだけ話して、聴いてもらえてスッキリしたら「共感はいらないや!」となることだってある。

そういえば、いつの間にか「あんなこと言ってしまった…わたしNVCしてるのに…」という思考はなくなったなぁ。あんなこと言ってしまったなぁー言いたくなかったよねぇ、とただ感じるだけ。

そんな中でも、noteを書いて集中している時間は、スッと真空状態になる。わたしにとって癒しであり、もしかしたらnoteは瞑想かもしれない。笑


こんな感じでちょっと限界気味だったので、金曜日ちょうど友人と約束があり、ありがたかった。夫もこの日は家で仕事して欲しいと事前にお願いしておいた。

バリフェアというショッピングモールへ。

画像1

行ってみたかったシーフード屋さん♡

美味しくて癒されるー♡

画像2


金曜日はガラガラ。

画像4

すきなお店をブラブラ。

画像5

服よりも、お店の内装やモールないの内装に癒されてたりする。

画像6

画像7

画像8

楽しかった♡

とめどなく話す、聴くって女子の魔力だわ♡

画像11


そして、今日土曜日。
美味しかったものは家族とも分かち合いたいわたし。

「昨日行ったシーフード美味しかったから行こうよ!」と、早速ブランチでいくことに。

朝ごはんは親が大寝坊のため、子供たちはみかんやりんごなどで飢えをしのいでいる。笑 もうこれが週末の朝のルーティーンだ。笑 

(流行り(もう流行ってない?)モーニングルーティーンを撮影したら、きっとほぼみかん→ゲーム→遊び→バナナ→YouTubeを繰り返していることでしょう。炎上しちゃうな。笑)


とうちゃく〜。

画像9

画像10

シーバスが挟んであるハンバーガー。フィレオフィッシュのほんまもんみたいだった。

(フィレオフィッシュがニセモノとは言っていません。笑 わたしは小さいころハンバーガーが嫌いで、唯一フィレオフィッシュが食べられて救われた人なので感謝しています!)

そのあと少しだけ買い物をして、帰宅し、夫は子供たちとゲームや大富豪して遊び(大富豪に興味津々の息子)、わたしはその間にゆーっくりお風呂に浸かり、みんな一緒に寝たので、一人ホットワインを作って飲んでいます。

画像12

ではでは、今日はココまで。

明日は夫はゴルフなので、わたしは安定の寝坊と安定の二度寝をしようと思います。笑

あらゆる感情がココにあるなぁ…
と感じられるようなハートフルな一日を♡


また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡