「赤ちゃん寝てるから静かにして」とご近所に言えるアメリカ。

感謝のジャーナル【131】

食洗機の部品が壊れて、アパートのメンテナンスチームが3週間くらい前に来てくれたんだけど、これはもう部品を発注しないとダメだと言われ、気長に待っていた。

そして今日、今から行くねーと電話があり来てくれたんだけど、めっちゃでかい箱!!

「え?!全部替えるの!?!」

「そうなんだよ、部品がずっと届かないし、いつ来るかわからないから新しいのに替えるよ!」

ひょー!ビックリ!

コロナだから来ないのかも…?

そこであっさり機械ごと新しいのに替えちゃうのがなんともアメリカらしいというか…

でも、もったいないなぁ…と気持ちもありつつ、前のもかなり年季が入っていたからありがたいなぁーという気持ちも正直持ちつつ。


廊下でバリバリガタガタ段ボール開けたり作業していたお兄さん。するとお隣さんに「ベイビー寝てるから静かにして」って注意されて、sorry…と本当に申し訳なさそうに謝っていて、そのあとできるだけ音を立てないようにがんばってくれていた。

こんな風にハッキリと赤ちゃんのお昼寝を大事にしていることを伝えるお母さんも素敵だなぁって思ったし、彼もそれを大切にしている配慮も感じられて、わたしはなんだかほっこり心がゆるんだ。

わたしも堂々とそうやって言える母親でありたいな。日本のお母さんたちも少しずつ自然とそうあれたらいいなぁ♡

そのやりとりを見せてくれた、体験させてくれたことに感謝します。


そして、1時間くらいかけてすごく丁寧にチェックしながら交換してくれて、排水溝のところや、床も綺麗に拭いてくれて、お兄さんの心がその行動に表れていて、わたしも本当にうれしくて心の奥底から「Thank you」が溢れ出るように声になった。

お互いマスク越しに満面の笑みになる。

あぁ、好きだなぁ。こういう瞬間、こんなエネルギーの循環。


そしていうまでもなく、久しぶりの食洗機は超絶使いやすく、昼間に起こったことを思い出しながら、ありがたい気持ちいっぱいで使わせてもらったのでした。

あー…

ほんとうに、ありがとう。


今日も世界は感謝の循環で溢れている。

自分が感謝そのものになると、
周りは感謝で溢れていることに気づく。

すべては感謝から始まる。
まずは自分から、小さな波紋を。

*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
「感謝のジャーナル」をはじめませんか?

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

では、感謝の一日を♡




循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡