見出し画像

『感情のコントロール』とは?

退院して、気づいたことがひとつ。

2ヶ月ほど前から、足裏マッサージを自分でしているとき(ただテキトーに押しているだけ)、一箇所だけ両足同じところが痛かった。明かにそこだけゴリゴリしていて、こり?のようなものがあった。

ネットとかで足裏のあの表を見てたら『腸』の場所だったんだよね。

それが、退院してから、、、

痛くないっ!!!


「コリ」のようなものも完全になくなっていた。


足裏はずっと教えてくれてくれてたんだな。
きっと入院時の48時間断食が腸を休ませてくれたんだな。

足裏、奥が深いぜ。。


さて、タイトルのこと。
今日は頭にあることをツラツラ書くので、文章がめちゃくちゃだと思います。


「感情に振り回されない」
「感情的になるな」
「感情をコントロールしなさい」

と、最近よく聞く。

最近よく聞くというよりも、なんならむかーしから言われていたことで、今わたしが『感情』を深めているだけに、耳が敏感になっているのは自覚している。

一方、感情欠乏の時代と言う人たちがいる中で、今、感情の時代へシフトしているのも、それが世の中にも広がりつつあるのも、肌で、身体で感じている。

人は感情が湧き起こるコト・モノに、心が動かされるコト・モノに惹かれているのもわかる。当たり前といえば当たり前だけど、さらにそれが強まっているのかな。

西野さんがよくいう、「ストーリー」を売れって話。


似たような商品がいくつもあって、ある商品だけにはものすごい涙溢れるストーリーがあったら、思わずそれを買ってしまう。

可愛いアイドルがたくさんいる中で、そのアイドルの物語がオープンになっていると、感情を揺さぶられ、つい応援したくなる。

キャラクターの時代。

【貨幣経済→評価経済→信用経済→キャラ経済】

がやってくるって話もされていた↓


そんな中、昨日運転しながら聞いていたキンコン西野さんのVoicy。

(西野さんばっかり。笑
だって誰も言うてないこと言うててめっちゃおもしろいんやもん。笑)

帰ってからもう一回聞いて書き留めたこと↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サービス業や芸人は、

「人の行動や感情をコントロールするのが仕事」

笑ってもらう、感動してもらう、当然のこと。

「あー楽しかったー!」→なぜおもしろかったの?→説明が必要。
「あー感動したー!」→なぜ?→説明が必要。

なぜ、わたしの感情は「楽しい」という方向へ振れたのか?

そういった感情・行動に行き着くことになった数式をミリ単位で書けなきゃいけない。

感情・行動を数式化するのは、自分を律するのにオススメ。
(これ今のわたしめっちゃ得意やと思う。笑)

2020年、
完璧は、AIでいい。
完璧な人間なんてなんの価値がない。
(これはそんなこともないと思うなぁ。完璧な人間にも、完璧になった物語がある。)

だらしなさ、を「愛おしくコーティング」する。
「ダメだけど、憎めないよねー」が強い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり、『感情』ってすごく人間らしくて、ネガティブな感情もポジティブな感情もすべて愛おしいとわたしは思う。

(自分に余裕がない時はそう思えないときもあるけれど。笑 それもわたしの感情だ。めんどくせーな。笑)


話がうまく繋がらぬぁーい!んだけど、

タイトルにも書いた【感情をコントロールする】って、感情を押し殺すのではなく、大したことないとすり替えるのでもなく、美味しいもの食べて忘れようとするのでもなく、

その感情に気づいてあげて、受け止めてあげること、その上で、次の行動を起こすこと。

それが感情をコントロールするってことじゃないかな?

わたしはそんな風に思えてきた。


そして、実は、わたしが退院して1週間して、またわたしはUrgent  careにいました。

また、なにかあったの!?

いや、今度はわたしではなく、息子。。。

画像1

雲梯(うんていっていう漢字、初めて知った)から落ちて骨折です。。

我が家、そんな色々起こる時期の模様。
来週は誰がUrgent  careに行くんだ?笑
いや、笑えない!
でもそれも人生。ただ起こることを、焦ったり、慌てたり、泣いたりしつつも、ひとつひとつ受け止めるだけ。


今、息子は1週間スキーブレイクという冬休み。

そんな息子が言った言葉。

「あーぁ、せっかくの休みなのに、骨折して何もできない… 残念だなぁ…」

残念だなぁって感情を感じて、受け止めているようだった。

わたしも「そうだねぇ、残念だねぇ。」ってだけ返した。
(大したことねぇ!クヨクヨすんじゃなねぇ!とかは何も言わなかった。)

そして、

「じゃあ、YouTubeしか見れないけど、YouTube見よーっと。」

と、YouTube見てそのあとはケタケタケタケタお腹抱えて笑っていた。


【感情をコントロールする】

ってこういうことかなぁーと息子の言動を見て思った。

子供は感情に素直だし、そして引き摺らないし。

わからないけれど、今のわたしは、そう思う。

今日は、思ったことをツラツラ書くデーでした。

では、感情に気づいてみるハートフルな一日を♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡