見出し画像

コロナビール

の売上が下がっていないか心配するみゆきです。コロナビール好きやから。

ハイ、わたしの住む街も学校が3週間休校になりました。いよいよ来たね。

というか、アメリカがやばいやばいって世界中で報道されているそうで、日本から連絡がくるくる。

うん、アメリカはやばいんじゃないかな。

だって、基本病院には行かない国。医療費がスーパー高いから。
自己破産の50%が医療費が払えないからだと聞いたことがある。保険に入っていないと、救急車呼ぶだけで30万円と聞いたこともある。だから街中で死にかけている人を見かけて、救急車呼ぼうとしたら「やめてくれ!!」とキレられたって話も聞いたこともある。

保険料も我が家は、家族みんなで毎月10万円近く払っている(会社がね)。娘が生後3週間で入院したときは、1500万円の請求が来た。保険で10万円ほどの負担で済んだけど。入る保険によってカバーされる病院も変わってくるし、カバーされる内容・負担額も変わってくる。保険会社が変われば、今まで行っていた病院が行けなくなったりもして、スーパー不便である。

今回のコロナの検査費用も、数千ドルかかるそう。
誰が検査すんねん。。

「とりあえず熱が出たからといって、病院には来るな。」と、サイトを見ても書かれている。

ということで、アメリカはきっと検査していない感染者が「風邪かな?コロナなのかな…?」と思いながらも、普通に生活している。そら広がるわけだ。

昨日までガラガラだった街は、一気に車だらけになり、スーパーは激混み。

「これが一番感染を広げるんじゃね?今日が一番広がる日じゃね?」

と、思った。

Amazonプライムのデリバリーも使えず、あーフルーツがないなぁー子供たちがギャースカ言うなぁーでもスーパー行きたくいないなーって思っていたら、

画像1

画像2

近所のオレンジ畑♡
ココの横走るときはいつも窓全開にして、子供たちと「オレンジの良い匂い〜♡」とみんな笑顔になる。

おばちゃんありがとう♡
7ドルで大量に購入〜。コロナの件でおばちゃんのオレンジもたくさん売れて、おばちゃんの生活が豊かになるといいなぁ。

さて、わたしら夫婦は冷静で、わたしは今日も変わらずお味噌汁のお出汁をとっている。

(あたかもカツオと昆布で1からお出汁をとっている風に書いているけれど、簡単出汁パックである。そして、わたしは普段「お出汁」とは言わない。出汁だ。ふふん。どうでもいい。)

二人で単純に「困ったねー」とは言っている。旦那は在宅勤務で仕事部屋があるわけじゃないし、子供たちがいるとずっと集中することは難しくなる。わたしも一人でフラッと珈琲買いに行くのも子供たちも行く行くー!となるだろうし。

「二人がストレスフルにならないように、交替でリフレッシュしよう。」

と言ってくれた。とてもありがたい。。

スーパーはまたみんなが落ち着いたら行こう、とも話し、食品庫にある乾物などでどれくらいまで過ごせるか、一回整理整頓のために空っぽになるまでやってみようかなぁとも思っている。

そして、旦那は飲みに行った。

「家の食糧の節約のため!」

と。

さすがである。


さらに、「今ハワイめっちゃ安いらしいで!行っちゃう!?」とハワイ行きを検索もしていた。確かにハワイで太陽浴びて、海に入って過ごしていた方が免疫力上がりそう。それにアメリカ国内やから移動もややこしくないし。

いや、行かへんけどな。笑


あと、わたしは冷静ではいるんだけど、ごった返すスーパーや人々の慌てふためく様子にハラハラしてしまう。そして、冷めた?苦笑しちゃう?ような感覚で見る自分にも、なんだかビミョーな気持ちになる。いずれにせよ心地良いものではない。

みんな守りたいものがあって、必死で生きている。それがわかるだけに、色んな人の表情や行動を敏感に感じ取り、共感ができるだけに、たくさんの人に入り込みすぎるとわたしはエネルギーをどんどん消耗してしまうのだ。

だから、余計冷静でいようとしているのかもしれない。

これなんだか試されている気分。

【共感スイッチ】

を搭載できるようになるかも。笑


あー、コロナのこと書く予定じゃなかったのになー。サークルの続きのこと書くつもりでいたのになー。

明日にしよう。

みなさんが穏やかな一日を送れますように。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡