見出し画像

アメリカ生活あるある

何度も書いているかもですが、日本での何階建ての「マンション」は英語では「アパート」と言います。マンションっていうと大豪邸なので、日本では一軒家じゃなくてマンションに住んでたよっていうと、めっちゃ驚かれます。これわたし何回やってしまったことか。。笑

これは英語あるある。

ほんで、数日前にアパートのマネージメント会社から廊下のカーペットを貼り替えるよーとメールがきた。4階から順番に降りてくよ、だから廊下に何も置かないでね、と。

うちは3階・・・
一体いつ来るんだろう・・・

すごく広いこのアパート。
「〇〇号室から△△号室までは〇日の△時〜△時です」
という連絡を期待するのが日本人感覚のわたし。

もちろん来ないのもわかっている。


数日経ってもまだ3階には来ない。
そしてちょっと忘れた頃の昨日の朝。

8時にピンポーンッ!

ドアを開けると黄色いテープが事件現場のように貼られていて出られない!おじさんが玄関の前に置いてあったマットをボン!っと渡してくる。

「今から2時間出られないから。」

「え!キッズが今から学校行くんだけど!」

「早くしてくれ、何分以内だ?」

「ご、5分。。。」

「わかった。もうこっちは通れないから反対から回ってくれ。」

「・・・・・はい。。」


日本育ちのわたしにとっては、、、

めちゃくちゃだーーーーーーーっ!!笑


もうカーペットはすべて剥がされていて、糊?みたいなのをつけ始めている。慌てて娘に靴を履かせて旦那に送ってもらった。

そして、数時間後、息子と恐る恐るもう終わったかなぁ?とドアを開けると・・・

画像1

イェーーーーーイ!!
新しいカーペットだからと裸足で爆走し始めた(笑)

しかし、このアパートまだ築五年くらいだよ?
カーペット変える必要あったのかなぁ。

日本みたいに管理組合で予算とか日程とかの話し合いはない。それは楽だけど、マネージメント会社が独断ですべて決めます。あの剥がされた大量に山積みされていたカーペットは廃棄処分なのかな。。


《アメリカあるあるその2》

デリバリーでバナナを頼むとまだ数日は食べられないであろうバナナがやってくる。

画像2


「いまたべたいよーーー」
「だよねー。えーっと、3日後くらいかな♡」
「うわぁーーーーーーん。。。」

娘、泣く。そらそうだ。

緑のバナナはプロバイオティクスたっぷりだけど、もう皮すら硬すぎて剥けないし、それでも剥こうとするとめちゃくちゃ手にベタベタするのがついて、これがまた洗ってもなっかなか取れない。もちろん渋すぎてとても食べられない。

デリバリーするときは「黄色いバナナでおなしゃす」とこれからはコメントを入れようと思う。


《アメリカあるあるその3》

Tシャツの丈がながい。

画像3

わたしと旦那がいつも悩むやつだ。
ネットの写真やお店のマネキンでは、オサレに横でギュッと結んだりしているんだけど、これがめっちゃ頑張っても結べるほど生地に余裕もなく、伸びもしない。笑 マネキンがきっとめっちゃ細いのだ。

シャツをインしたらいいのか?
シャツイン、なぜかいまだに苦手なわたし。。


《アメリカあるあるその4》

先生が辞めるのが急。
(服装・髪の色も自由)

画像4

一番娘がお世話になっていて、
一番大好きだった先生。

何年もココに勤めていたし、日本人のハーフだから息子のときからめっちゃくちゃ可愛がってもらっていた。娘が通い出したころは、この先生が出勤してくるまで泣いていたし、先生が来た泣き止んで手をつなぎに行っていた。先生がいくつか知ってる日本語の単語は、息子も娘もとても安心を与えてくれていた。


そして先週水曜日。
スクールのオーナーからメール。

「残念なお知らせなのですが、〇〇先生がやめます。ラストデーは金曜です。」

二日後っっっ!!!笑笑


もぉーーーーーーー。笑

慌てて手紙とプチギフトを買いに行ったよね。
色紙とかの文化がなくてよかったよね。

そして金曜も明るく超軽い感じで「バイバーイ」。さすがだな、しんみりする隙間もねーな、って思っていたら、車に乗り込もうとしたら娘が、

「先生もう来ないの?」
「うん、今日で最後だって言ってたねー」
「いーやーだーよぉぉぉーーーー。。。」

と半ベソ。。そらそうだよね。。

あぁ…一気に切ない。。
わたしも込み上げてくる。。。

と思ったら、

「えぇー!!なんで泣いてるのー!?大丈夫よ!わたしハロウィンのパレードにはコスチューム着てくるから♡またハロウィンでね!」

だって。笑

Why!?っていうのもさすがだし、そして、ハロウィンって・・・すぐ来るやん!笑 しかも一緒に楽しむ気満々♡最高だ。

もちろん娘もピタッと泣き止む。笑

なんの事情で辞めるのかもわからないし、今まで辞めてった先生もそうだけど、すっごく気軽に突然フラッと顔を出す。そういうの好きだなぁ。


ではでは、今日はアメリカあるあるでした。

【常識なんてものは世界中どこにもない。】

そんなことに毎回気づかせてくれます。


今日はもう一個書くかなぁ?


とりあえず、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡