【夫婦間の共通言語の大切さ】

昨日あちこちのSNSで興奮気味で書きましたが・・・

そう!

旦那さんが西野さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に入りましたー♡パンパカパーンっ♪


どうしてこんな流れになったかというと・・・

昨日のnoteに書いた西野亮廣さんと鴨頭嘉人さんの講演会を旦那が見ていたんです。

すると・・・・・

泣いてる。笑

(いやー、ほんと泣けるんだよねーこれが。)


そして、講演会が終わったあと、

夫:「いやー… めっちゃよかった…」

私:「ね。あたたかいよね。あたたかい世界だよね。」

夫:「うん、ほんまに。俺もいよいよオンラインサロンに入ろうかな。西野ってNVCやな。」

私:「うん、せやねん。なんかさ、同じ生きるならこういう人たちと関わりたいよね。わたし一人で大きく社会を変える力はないけど、この人たちと関わって応援することがあたたかい社会に変わっていくお手伝いができる気がしてる。

それが月額1000円でできる。

自分の持っている1000円を大切に循環させることで、子供たちに絵本が描かれたり、映画ができたり、間接的に社会に貢献している。自分一人じゃとてもそんな大きなことできないから、そんな風に社会貢献につながる場があることのへのありがたいなぁって。

オンラインサロン楽しいよ。今からあと2ヶ月でも映画公開までに関われるだけでも楽しいと思う。わたしは読んでるだけだけど、それでも映画を一緒に作ってる気持ちになってる。きっと入ってみたら周りに知ってる人も何人も入っててビックリすると思うよ。」

夫:「よし、今入ろう!」

と、手続きをし始めたのでした〜♡



わたしもまだ西野さんのサロンに入って1年ほど?だけど、今までも「楽しいよ」「勉強になるよ」「役に立つよ」とは伝えていた。

でもまだまだ昔のメディアに刷り込まれたイメージが西野さん像が彼の中で消えていないのもわかっていたし、あまりオススメしすぎると嫌悪感を抱くし、押したり引いたり(我慢したり笑)しながら、いつか本人が水を注いで芽が出る日がくるだろうなぁって種を撒き続けていたのでした♡

楽しいことは分かち合いたい人間

だからわたしはみんなに知って欲しい熱量が抑えられない時があります。笑 でも押し付けにならないようにとっても意識をして気をつけています。これでも。。笑

ゴリ押しの上(ゴリ押ししてるんかい笑)何度か旦那から「リンク送っといてー」という日があり、その度にテンション上がったんだけどまたそのまま月日は流れ・・・(あー、やりすぎたかも…)を繰り返していました。笑

彼のタイミングを待つ。
きっとこのタイミングじゃないんだ。

と、見守りつつ、鴨頭さんとの講演会の熱量で最後はドーン!!

(え?わたしの押しがなかったらもっと早かったんちゃうかって?笑)


いやー、でもこれで旦那に、

「今日のサロン記事みた?めっちゃ唸ったよね!」

と、言える!

コミュニケーションの話題がひとつ増えた!!


しかも、西野さんは毎日記事を投稿しているから、毎日話すキッカケになる!!笑

わたしはあまり賢くないので、ゴリゴリのビジネスの話で何書いてるかわからないとき、これからは旦那に聞けるやん♡ 旦那も人に教えたりすることが好きな人だし、お互いにとってギフトやん♡


「あの人も裏で動いているんだよ、〇〇を使って〇〇を作る予定なんだよ。」

「YouTubeの有料対談も見る?蜷川実花さんとかVoicyの緒方さんとか箕輪さんの聴けるよ、めっちゃおもしろかったよ。次回はOWNDAYSの田中さんだよ!」

なんて言えるのもうれしい♡

「夫婦って同じ趣味を見つけるといいよー」

と、昔からよく聞くんだけど、旦那はわたしに「一緒にゴルフしようよ。同じ趣味見つけようよ、ゴルフやったら歳いってもずっとできるやん。」と何度も何度も言ってくれている・・・

種を植え続けてくれているのだが・・・
わたしはまったく・・・
水をあげていない。。
(マジごめん…笑)

旦那がゴルフが好きなのも、ゴルフという共通言語と、ゴルフ場で何時間も一緒に過ごすことで深いコミュニケーションが取れることをとても大事にしている。

でも夫婦だけじゃなくて友達や社内やあらゆる対人関係で、共通の趣味・共通言語って本当に大事ですね。

(NVCだって心と心を通わせる共通言語のひとつだもんね♡)


ということで、夫婦関係がまた豊かになりそうです♡

これで家族でいつか天才万博に行ける!!
友達も呼ぼう!!
めちゃくちゃ楽しみだ♡


では、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡