見出し画像

人生初のボイトレ②

ボイトレができるかも!となり、
友人に話していたときに、
「小さな夢がずっと心の奥にあってー」
と、言ったら怒られた。

「『小さい夢』って言ったらさ、せっかく夢見てる自分の中のミニみゆきちゃんが傷つきそうじゃない? ミニみゆきちゃんのことを他の人に向ける思いやりな目や言葉で、応援してあげてほしいな。」

おっしゃる通り。。

小さい頃のわたしが「小さい夢」なんて聞いたら、悲しいよなぁ。。

それに、自分を大切にしようと思っているのに、自分を卑下するって、自分のこと大切にできていないよね。

いつもガシガシ突っ込まれて、気づかせてもらう。 ほんま、友人の存在はありがたい。


その翌日、わたしはまたその友人に興奮してチャットしてた。

それはハイトさんがある方の質問に答えていた言葉、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HighT(ハイト)さんのその原動力は、何ですか?

「いろいろあるのですが
まさに今回みたいないろんなつながりが出来たのは
プペルの曲があって、
僕に歌うことができたからで、
音楽には人と人とをつなげるツールになるということ。
誰かと繋がれるその瞬間がとても幸せで」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【人と人とをつなげるツール】
【誰かと繋がれるその瞬間がとても幸せ】

わぁー!好きやー!

「みゆきちゃんそのものじゃん!笑」
って友人は笑っていた。

そんなこんなでうれしいなぁーと思いつつ、ハイトさんはライブの準備していたところで、コロナでライブができなくなったりで、とってもドタバタ。。わたしはハイトさんのオンラインサロンにも入ってて、ひっそり応援しつつ、のーんびり待っていた。

(✳︎ハイトさんのオンラインサロンは、ハイトさんが家で黙々とレコーディングしているところとかがLIVE配信されたり、一緒に音楽を作っていったり、音楽やっている人にはたまらんと思う。わたしは音楽をしているわけじゃないし、新しすぎる世界でほぼ眺めてるだけやけど、出来上がった音楽を聴くだけじゃなくて、出来上がるまでの過程が見れることにワクワクして、結構楽しんでいる♡)

↓↓↓↓↓

そしてバタバタされている間、わたしは謎の入院をしたり、ギックリ腰になったり、何かに刺されて足首が象みたいに腫れたりしながら(どんなけ?笑)2月・3月と過ごし、すべてが落ち着いたころに、オンラインボイトレが始まるよーとのことで、早速申し込んでみた。(ハリキリすぎてめっちゃ早かったと思う。笑)

「4月頭からはじめましょー!」と話し合っていたのに「じゃあ今週木曜(3/26)やってみましょー!」と、え!4月じゃないじゃん!ってところがなんともハイトさんらしく、初回から笑えた。ハイトさんの愛されるところである。

「あ、外出禁止だから家族みんながいる。。」
「あら、ご家族の前で発声練習しましょw」
「ハードル高い…笑 でも、わたしは何を守ってるんだってね。脱ぎます!笑」
「脱ぎ捨てて!笑」

なんて会話もしつつ当日。

ところでボイトレってなんだ??

わたしは超ど素人・超初心者である。
ハイトさん、このハードル高い生徒をどうするんだろう?笑

とりあえず、わたしの状況?を伝えてみた。
恥ずかしいけど、なんでも伝えられる安心感を与えてくれる人。
(それは、ハイトさん自身がサロン内で、強いところも弱いところもすべてオープンにしてくれてるからだと思う。)

・ボイトレやってみたい
・歌というのをカラオケ行ってた以来、ほとんど歌っていないから声がでなくなってしまった(15年くらい前かな?)
・音符も読めず、楽器もできない
・それでも歌で伝えてみたい
・演歌で育てられたから、ゆっくりした曲しか歌えない
・お腹からの声なのか、喉からの声なのかわからない(カラオケのあとは大体声が枯れている)
・低い声が出せない
・昔よく歌ってたのは、中島美嘉・華原朋美・globeなど(ハイトさん世代ではないからわかるかしら。。)

という感じ。

「じゃ、とりあえず歌ってみましょー」

と、え!早速!?と恥ずかしさもありつつ(早く慣れたいぞ!)、昔よく歌ってた歌をうたったんだけど、、、、、

ヘターーーーーーーッ!!!

自分で声出しててヘタなのがわかって、全然出てないのがわかってこれはヘコんだ。。。笑 20年前くらいの卒なく歌えていたわたしの声に戻りたい。。

「この曲は入りの音がBだから高いね。」
「B…」
「あ、Bはドレミでいうと『シ』ね!」

もうほんとこのレベルですみません!笑
でもハイトさんのボイトレスキルに貢献している気持ちです。(どんなけポジティブなの。笑)

低い曲に変えたりして、ハイトさんはわたしの歌い方?声?を分析??してたのかな?

①腹式呼吸
②声帯の完全閉鎖(効率よく振動させるらしい)

というのを教えてもらいました。
(ハイ、そんなことも知りません)

人生初体験、未知の世界。


「声帯っていうのがココにあってね」

画像1

画像2


(声帯の場所や閉鎖するのを伝えてくれている様子。わたしの真顔。笑)

本当このレベルのわたしに優しく指導してくれることが、ただただあたたかくてうれしかった。

「歌を一緒に作るとか、一緒に歌うとかやってみましょー!」

と、超ワクワクすることもおっしゃってくれて、やってみたいやってみたーい!!

わたしはいつもそうなんだけど、その人の「ハート(心)」が好きなんだよね。今回もほんと素敵な出会いだわ。西野さんのオンラインサロンに入ってよかった。感謝。

ということで、ハイトさんの「初心者ボイトレ」オススメです。わたしものんびりと続けてみたいと思います♡

↓↓↓こちらから申し込めます↓↓↓


ハイトさん、新しい世界をありがとー♡
新しい経験ってほんと楽しい♡

画像3


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡