【すごく大事なものが、 自分の深いところにあると思い出した瞬間】

いかに今まで自分を見てあげていなかったか。

大したことないよって蓋をするどころか、
見てもいなくて、
置き去りにしていたんだなって。

ニーズとつながることで、
掘って、掘って、掘って、
そこにあるものをやっと見つけてあげられた。

すごく大事なものが、
自分の深いところにあるんだなって
思い出させてもらった。。

NVCの入口を覗いたかんじ。
生活にNVCが関わり始めたことがうれしい。

NVCに出会えてよかった♡

———————————————-

昨日、サークルに入ってきてくれた友人と、
初めてzoomで共感サークルをして、
もらった感想でした♡

(タイトル画像は彼女をイメージ♡)


あー、うれしいなぁ。。
ギフトだなぁ。。
豊かさの循環だなぁ。。

たくさんの人たちに体感してほしい♡
わたしはたくさんホールドできないけれど。。笑
でも他にも伝える人たちはたくさんいるから♡

とりあえず、わたしは目の前の
今のメンバーにハートを注ぐのです♡


さて、そして今日から第二回目のNVCグローバルフェルティバルが開催されています。


前回まではマジ気合い入りまくりで、
「うぉーーーーーーーっ!!!」と言う感じで参加していたのですが(笑)、今回はすごーーーくリラックス。

朝の爽やかな空気を深呼吸するように、
おいしいごはんで思わず笑ってしまうように、
お風呂にゆっくり浸かってホッとするように…

もう日常の一部のように、
今回も参加しています。

そしてさっき、
オープニングセレモニーに参加していたんだけど、
最初にシェアされた歌。

Somewhere Somewhere
I'll meet you there
Somewhere Somewhere
I'll meet you there
Somewhere Somewhere
Somewhere Somewhere
There is a field I'll meet you there

Beyond the ideas of wrong and right
Beyond the ideas of peace and fight
Beyond the ideas of wrong and right
Beyond the ideas of dark and light


わたくし、朝からぐぐぐっときております。。

わたし、ほんと95%聴き取れていないんだけど、

(ブレイクアウトルームいくよ、1人3分だよ、くらいはわかる。でも何を話すのかはわからない。笑)

それでもずっと座って耳を傾けることができる
この空間が不思議で不思議で。

言葉はわからないけど、
胸が熱くなったり、
思わず微笑んだり、
思わず涙したり…

今回はゆったり温泉に浸かって
ふぅーっと癒されるような
4日間を過ごしたいと思います。


そして今も、セッションを受けながらラジオのように聴きながら、雰囲気を感じ取りながら、これを書いています。

やっぱりすきだなぁ。

誰も誰かを責めたりしない、
けなしたり、
嘲笑ったり、
攻撃したりしない。

みんなが心の奥にあるニーズをベースにして、理解し合おうというこの空間。

そして、ジャレッドとキャサリンのセッション、前回もあの空間にいるだけで、やわらかくてあたたかくて、すごくすごく好きだった。

だからリブと時間が重なっていたんだけど、オンライムでその場にいたくて二人のセッションに入った。

画像3


何言ってるわわからないのに一緒に笑ってるわたし↓笑

画像1

これはこれでわたしの才能かと。笑

でも、こうして笑っていられるのは、

話せなくても大丈夫だよ、
ブレイクアウトルームに行かなくていいよ、
世界の中で英語が持つ特権を
みんなが理解していて、
安全が保証されている場所

であるからなんだけどね。


前回の英語のみのフェスの時は、なんだか英語ができないことに後ろめたさや自己卑下する気持ちもあったりして、「含まれること」というニーズが満たされ切れなかったんだけど、今回はすごく安心してココにいるなぁって深く感じている。

さらに今回は、ドイツ語・スペイン語・日本語の同時通訳がつくセッションがある!

ワタクシ、zoomの機能に感動しました。。

画像3


同時通訳って「もう一回言ってください」って聞き返すこともできないし、会話を聴きながらひたすら訳していく。。ただただすごい。。と思いながら眺めていた。今回は日本語の同時通訳のセッションあるので、本当にありがたいです。。

ではでは、今日はこの後も引き続きゆったりと温泉気分で参加してきます。


ハートフルな週末を♡

また明日ココで♡


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡