見出し画像

4歳と虹色の世界

娘が4歳になりました♡
娘が選んだケーキがかわいすぎる♡

画像1

前までのわたしなら、「うわー…体にわるそー…」と違うケーキを選ぶように仕向けていたかもしれない。笑 

でも今は、娘が超よろこぶケーキを作ってくださった人たちに感謝でしかない♡ 母もともに成長中です♡

数ヶ月前から4歳の誕生日はこれだ!と、待って、待って、待っての念願のドレス!念願のネイル!

画像3

派手だ。最高じゃないか。
もちろん明日プリスクールに着て行くらしい。

娘はいつも「レインボー!」と言って、ぬりえもどんな絵でも虹色に塗る。

画像4

林檎だって彼女には虹色に見えるのだ。
先生も「Awesome!」と書いてくれている。

もちろん届いたばかりのネイルも指一本一本「レインボーだよ!」と違う色を塗る。そして塗っているその作業が楽しいらしく、塗ってはすぐにとり、また塗るの繰り返し。

数日でネイルはなくなるかもしれないけれど、、またそのときにショックを受けて無くなるんだ…ということを自分で学ぶのでしょう。

(思わず「もったいないからだめだよ!」と言いそうになったり、言ってしまうこともあるけど、それはそれでよい。)


しかし、あれから四年。
産後すぐに高熱をだし入院をして大変だったけれど、

すくすくと元気いっぱいに育ってくれています。

関わる人たちの命、そして、娘の命に感謝。


夜は「魔女の宅急便」を見て、ほっこりして、とってものんびりしたお誕生日でした。(わたしは終始キキと娘を重ねて泣きそう。笑 ジブリって大人になるとほぼ泣いてまう。ということで写真もキキではなくお母さん♡笑)

画像4

日曜日にお誕生日ってゆったりしてていいね♡

大人になるにつれて世界の色が薄れていくのではなく、ますます世界が虹色に輝いてキラキラに見える、そんな風にそのまんまの心ですくすく育つ、そう感じています。

そんな未来を渡せるように、わたしも今できることをできる範囲でしようと思いました♡


笑顔
笑い声
会話
みんなでケーキを取りに行く車の中
ケーキを囲む瞬間
少し甘いケーキの味
はじゃぐ娘の姿
みんなで魔女の宅急便を見るひととき

すべてが豊かだなぁと思った一日。

(昨日からずっと読みたかったOWNDAYS田中さんの本を読んでいて、「幸せは比較からくる、そして一瞬のもの。『幸せ』よりも『豊かさ』を意識する。豊かさは生きていく自分の一生の一部となり、豊かだなぁと思うことをずっとしていれば、結果それは幸せにつながる。」という言葉にとっても感化されています。本を読むのが苦手なわたし、久しぶりに本がぐぐぐっと進んでいます。)


あぁ… 本当豊かな一日だった。

4歳の娘、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
生ませてくれてありがとう。
生んだわたしも最高だね。


この世の大地の上で生きている命、
空の上で生きている命に感謝。

わたしの命があるから、娘の命もある。
わたしの命にもほんとうに感謝。

すべての命はつながっている。
すべての命で今この世界は存在している。

どんな状況・どんな状態の人も、
一人一人にありがとう。


では、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡