見出し画像

「命とつながって生きること」こそが、まさに「自分を大切にする」ということ

NVC仲間である友人のかよちゃんが一歩踏み出しました♡

私たちの世代は、子育てを通して、気付きはじめてるんじゃないかと思うんです。

周りの人の気持ちを考えて、迷惑かけないように、人並みに、普通に、ちゃんと暮らしていければいい。

って思ってたかもしれないけど、

それじゃ、苦しいってことを。


「感情」というのは、「命が体験したがっていること」がここにあるよ。って教えてくれているのです。

だから、私は、今、「NVCとは、命とつながるプロセス」だというのが、一番しっくりきています。

「命とつながって生きること」こそが、まさに「自分を大切にする」ということなのだと。

自分を大切にしているからこそ、

人と、家族を含めた大切な人たちと、自然な分かち合いが可能になり、

社会につながっていくことで、そこには、健やかで豊かな未来が待っている。

そんな思いで、今後、「食」はもちろん、この「NVC」という世界観を、

つなぐキッチンや、私に出逢ってくれたママや子どもたちに伝えていきたいと思っています。

(ブログより一部抜粋)

—————————————————

最高だな。。
ただただお祝い!!!!!!!

かよちゃんは、4月からわたしのサークルにも入ってくれていて、月三回zoomで集まって、ワークをしたり、共感サークルしたり、とっても豊かな時間を共に過ごしている♡

せいちゃんの講座も同時期に一緒に受けたし、どんどん共に学びも深めている仲間である♡

わたし、ドヤ顔したいわけじゃないのですが、わたしの中でNVCを学ぶだろうなって思う友人たちがたくさんいて、noteを通じて種はたくさん撒いているつもりなんです。でも種に水を与えるのは本人次第。

そして、この一年半ほどで20人くらいの友人が学び始めたんですね。(いや、これは純粋にすごい!)

かよちゃんもその一人で、わたしは正直「一体いつ始めるんだろう?思っていたよりちょっとゆっくりだなぁ。」と勝手に思っていて(笑)、「かよちゃんはわたしよりも伝える側にどんどん進んでいくだろう。」と、これまた勝手に確信していて。笑

だから、その一歩を踏み出す連絡をくれて、「あぁ…ついにこのときが来た…」と、もう感無量でした。。。

NVCって100人いれば100通りのNVCがあると言われていて、「いろんな人から学んでみてね!」とよく言われる。

そして、かよちゃんのブログも読んでいても、

めちゃくちゃ【かよちゃんのNVC】!!

本当、かよちゃんNVCの色がカラフルに溢れている♡

zoomで集まっているときに、共感をわたしももらったりするんだけど、かよちゃんのNVCも大好きやし、もう一人のメンバーのNVCも大好きやねん♡

わたしを含め3人で、みんなそれぞれのNVCで、本当にわたしが毎回めちゃくちゃ学ばせてもらっています。ありがとう♡


そして、NVCを講座などで教える、とかはわたしにはまだまだそんな勇気はなく… そんな話をかよちゃんとしていたら、こんな言葉をくれた・・・

————————————-

講座にして、NVCを単なるツールとして伝えたくないって願いも、みゆきちゃんの中にあるんじゃないかなぁ?

「習いました。」「はいはい、理解しました。」「じゃぁ、次。」ってなってほしくないもんね。それくらい、大切な世界観だもんね。

でも、講座じゃなくてもさ、みゆきちゃんが魂込めて、こうやってNVCをnoteにずっとずっと書き続けてくれるから、NVCにいつか出会う人もいると思うんだ~

たとえ、今、まだ、みゆきちゃんにすら出逢ってない人も、もしかしたら、みゆきちゃんのnoteでNVCに出逢って、人生観が変わるかもしれない。

で、学んでみたら、とても楽に生きられるようになるかもしれない。

そのとき、みゆきちゃん自身が講座をしなくても、きっかけはみゆきちゃんのNVCであることは、まぎれもない事実になんだよね。

だから、魂込めて、命燃やして、寝ても覚めても、みゆきちゃんがnoteを書き続けてくれてることが、私も本当に嬉しいし、

私も、そんな風に、やっぱり、ゆっくりでも、ひとりずつでも、この世界観を知ってほしいって願いを込めて、アウトプットしていくよーーーー

——————————————

と。。。

泣けるんですけどーーー!!涙

そこで気づきました。

「どこにいたら自分がうまく回るのか?どこにいたら願っている世界により近づくことができるのか?」

わたしのnoteを通じて、NVCに出会い、学び、そして講座を開く人が増えたら、わたしは講座を持たなくてもいい、ということ。

むしろ、わたしが一人で講座を開いて、そこに時間やエネルギーを使うよりも、魂込めて毎日noteを書き続ける方が、NVCはより広がる、ということを、

確信しました。

どこか目指すところは講座なんじゃないかって、ずっと思い込んでいた。でも、数時間で数回の講座ではわたしの持っているものはすべて表現して与えることはできない。

わたしの場合、講座を開くことで知的資本を金融資本に換えるというよりも、noteを書き続け、つながりなどの社会資本などに換えていく。そんな風に感じた。

【お金だけじゃない、9つの資本について】は、こちら。


さて、今日もかよちゃんからそんな気づきのギフトをもらっちゃいました♡

いつもいつも、本当にありがとう♡
今月もサークルでよろしくね♡


では、かよちゃんの「つなぐキッチン」是非、覗いてみてくださいね♪
(西野さんの地元!川西市!サロンメンバー憧れの地!!笑)


では、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡