見出し画像

「言葉よりエネルギーが語る」

すべては「ギフト」だなぁと感じる今日この頃。

この方のnoteが目に止まりました。


【noteはたぶん、「贈与」でできている】

この中で書かれていた、

『「贈与」を行った人には直接なにか収入があるわけではない。
けれど、生きていくエネルギーってそこからもらえるんじゃないのか。』

素敵♡
すき♡

そしてよくわかるなぁ。

わたしがこの間、一緒に描いてもらったシナジーマップ。

画像1

すべてはnoteにつながったらいいなぁと思って生きていることがわかる。

わたし自身そこには直接的な収入があるわけではないし、収入に繋げたくて毎日書いているのではない。noteサークルはお互いにコミットするためにサークル費を設けていたりするんだけど、友人限定の超少人数制だし、noteサークルで食べていこうと思っているのでもない。

(もちろん収入にすることもすごく素敵だと思っていますよ♡)

わたしの学びや気づきのアウトプットをしているんだけれど、それがもしかしたら誰かに貢献できるかもしれない、必要な人に一人でも届いたらいいな、という想いで、まもなく400日を通過する。

(ときどき休憩のような日記も書きつつも。)

読んでくださる人たちは、わたしの知り合いの人もいれば、知り合いじゃない人もいる。そして、読んでくれている人たちがいるというだけで、わたしは「生きるエネルギー」を循環してもらっている、と思っている。


「言葉よりエネルギーが語る」

と先日参加したNVCフェスでトレーナーのShariが言っていた。

心が伴っていないと、その不一致がエネルギーとなって伝わる、と。



わたしの経験資本知的資本余裕資本が、必要な人に届いて欲しい!というエネルギーがnoteの中で言葉で表現され、循環していく。

(お金以外の資本についてはこちら↓)

読んでくださった方がNVCに触れるきっかけになったり、何か気づきがあったり、シェアをしてくれたり、お会いしたことない方がスキを押してくれたり、みゆきちゃーん読んだよー!って友人が連絡をくれたりすることで、十分ギフトとしてわたしは与えてもらっていて、とっても満たされるのです♡感謝♡


では、さっきの日記で「また明日」って書いたのですが、毎日一投稿なんてこだわりもなくてもいっか!と思い、書きたいときに心躍るままに書こうと、そのまんまで動いてみました。


では、今度こそ、また明日ココで♡


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡