見出し画像

9つの資本〜お金以外にいくつもある大切な資本〜

みんなは、お金好き? 

「世の中、お金だけじゃない」って言うけど、だいたいの人は「とはいえ……」ってなるよね(笑)

—————————————-

という始まりのこのページ↓
(タイトル写真もここからお借りしました)

そう笑って話しているモジャモジャの海(ソーヤー海)の顔が目に浮かぶ。

画像1

日本生まれで、日本人なのに、ハーフの顔であることでたくさんの痛みを抱えてきた海。カリフォルニアの大学に来たばかりのときに9.11が起こり、活動する仲間に入るか、席に座って授業を受けるか、想像もできないような壮絶な日々を送ってきたこと。コスタリカのジャングルで自給自足の日々を過ごしたこと。

彼の放つエネルギーはとても強く、最初はちょっと近寄り難い(笑)んやけど、目はとても澄んでいて、優しくて、美しい。吸い込まれそうになる。ハートも「あたたかさ」と「熱さ」両方があり、話にもユーモアがありおもしろい。

魅力しかない。笑

————————————

そこは水道もガスも電気もなくて、人よりサルとか軍隊アリと接していることのほうが多かったね(笑) しかも森にはお金を使う場所がないから、お金があっても食っていけない。生きるためには自分で食べ物を集めたり育てたりしなくちゃいけない。つまり、”消費者”ではなく”創造者”になる必要があるんだ。

(↑グリーンズのページより)

—————————————

そんな海の【9つの資本】の話がワクワクする。
サイトから一部抜粋させてもらいますね。

1. 金融資本
(お金、通貨、株)
僕たちの社会ではものすごくパワーがある

2. 社会資本
(人とのつながり、影響力)
人と接している限りものすごく重要

3. 物質的資本
(石、鉄、木、化石燃料、道具、建物、社会のインフラの原料)

4. 生命資本
(水、土、動植物、菌類)

 パーマカルチャーはこれに特化

5. 知的資本
(自分やほかの人の)アイデアや知識、科学など)

6. 経験資本
(体験を通していろいろなことができるようになること)

7. 精神的資本
(自分より大きな「何か」を信じることから生まれる力)

8. 文化資本
(歴史のなかで積み上げられてきた伝統など(食文化、民謡、お祭り)

9. 余裕資本
(「時間がある」とか「心の余裕がある」など)


実は“ないもの”もすごく資源なんじゃないか、と海はいう。
何も予定がない自由な日とか、と。

(たーしーかーにー!)


【“資本”なら何でも商品=お金に換えられる】というわけではなく、そもそも“資本”は、【お金やそのほかの価値のある資源】という意味なんだそう。

どんなにお金がない人でも「実はいろいろな資源がある」って視野を広げることができるんじゃないか。「足りない」資本に意識を向けるよりは、身の回りにあるものに意識を向けたほうが可能性は広がってくる、と。

海も自分の経験や知識を金融資本(お金)に換えることに必死だった時期があったんだけど、そこから視野を広げたことで、お金で手に入れることが当たり前なものが、ほかの「通貨」で循環し始めたそう。

いまの資本主義って、バブル崩壊とかリーマンショックとか震災とかコロナ禍とか、そんな大きな衝撃に弱いんだ。「これはヤバイ」って気づく人が増えても、システムの変化への抵抗力が強すぎて、いまだ誰にも止められない。

「崩れるまで進むしかない」みたいな状況に僕たちはいる。

———————————————

本当、そうだよなぁって。
でもそうじゃない状況へシフトできる可能性をたくさん持っているよなぁっていう希望をめちゃくちゃ感じた話。


*わたしはどの資本を今持ち合わせているだろう??

・金融資本(お金)
・精神的資本?知的資本?(NVC?中国語?)
・経験資本(留学・子育て・NVC?)
・物理的資本(車)
・社会資本(家族・NVC仲間・友人たち)
・余裕資本(子供が寝たあとのゆったりとした時間)

ウーン…もっと深く掘り下げたいな。

でも明らかなのは・・・

「生命資本」がない。。。

わたしは家庭菜園もしていないし(お世話するのが苦手…虫がわいたら嫌だ…すぐ枯らしてしまう…という意識もあり、手が出せない。。)、水だって、食べ物だって、すべてお金で手に入れている。

じゃあ、お金が完全にゼロになったら、水も飲めなくなるし、果物ひとつも買えなくなる。助けてくれる社会資本(人とのつながり)はあるけれど。


海が最後に言っていた言葉、

「安心して次の世界のシステムがつくれるのは、金融資本システムがつぶれてもちゃんと食料を得られる、生命資本へのアクセスがある人だと僕は思う。」


本当にそう。
それはずっと頭にある。

でもありがたいことに夫の稼ぎ(金融資本)があり、直接的に打撃を受けることがあまりなかったわたしは気づいているだけだった。(まず、気づいているだけでヨシなんだけど♡)

そして、このコロナ禍で、全く打撃を受けていない人たちがいることにも気づいていた。それは、自給自足している人たちだということにも。

彼/彼女たちは、スーパーにソーシャルディスタンスを取って並ぶ必要もない、奪い合って買い占める必要もない、水もある、食べ物もある。コロナで大パニックになる世界の中で、彼らはとても冷静で通常運転だった。

(三宅洋平さんが選挙の演説で、小学校の必須項目に農業を!っておっしゃっていたのを思い出す。)

では、これからわたしにできること、あるよね。近くのオーガニックスーパーで、遺伝子組み換えじゃない種や良質な土はたくさん売られている。まずは何かひとつ、ベランダで育ててみよう!って思った。少しずつ少しずつね。


金融資本をどの資本へ換えるか?

わたし自身「自己投資」ってよく言ってた時があって、今まで、中国留学を経験したり、フィリピンに住んでみたり、タヒチアンダンスをしたり、NVCなどを学んだりしてきた。金融資本を経験資本・社会資本などに換えてきていた。


今、生きていく上で、どの資本を増やすとより自分にも周りにも豊かさを広げることができるだろう?

金融資本をどの資本に投資したら、わたしが願う平和であたたかく、より多くの人が満たされる社会に、いや、もうすでにあるもので満たされているということに気づく社会なるだろう?


金融資本(お金)を何か体験をしたり知識を増やし、経験資本などに換えることによって、わたしはどんなニーズを満たしたいんだろう?

・つながり
・気づき
・一人一人の命が同じように尊重されること
・サポート
・貢献
・あたたかさ
・おもいやり
・共生

などかな。

うん、これらが満たされたら「安心・安全な平和な世界」になりそうだ♡


では、みなさんはどんな資本を持ち合わせていますか?

そして、これからどんな資本に触れていきたいですか?

分かち合ってもらえたらうれしいです♡


ではでは、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡