見出し画像

自粛期間中にはじめたこと

 自粛生活が始まって、まずしたのは、ToDoリストの作成、だった気がする。
 放っておくと予定をバンバン詰め込んで遊びに行ってしまうわたしにとって、休みの日も家で過ごさなければならないという状況は、ちょっとラッキーでもあった。家でやりたいけど、ついつい出かけてしまってできていなかったことが山ほどあるから。
 ということで、自粛中にやりたいことと、自粛が解禁されたらやりたいことを、とりあえず書き出してみた。思いついたらいつでも追記すればいい。
 何を書いたかというと……

 ◆自粛中にしたいこと
 ・年金の書類整理
 ・Book Offに持っていきたい本選別
 ・ふるさと納税申し込み
 ・料理
 ・ピアノ
 ・運動
 ・文章を書く
 ・片付け
 ・アルバムに写真を貼る
 ・映画を見る
 ・読書
 ・ほしい浴衣を探す
 ・スケボー
 ・靴を洗う
 ・絵本を買う(親友Kの子どもへのプレゼント)
 ・勉強

 ◆自粛生活が終わったらしたいこと
 ・ドライブ
 ・香水を買う
 ・カラオケ
 ・飲みに行く
 ・遠出
 ・クラブ
 ・ボーリング
 ・温泉
 ・キャンプ

 これらは、「やることないな」「暇だな」と思ったときに見返せばいい。やりたいことがあるときは、そちらを優先する。

 わたしが最初に始めたのは、ピアノだった。
 幼稚園から中学まで習っていたピアノ。運動が苦手だったわたしが、完全なる文系(音楽系)の道を歩むことになったきっかけでもある、ピアノ(音楽という意味では、小学校ではクラシック、中学では吹奏楽、高校ではジャズ、大学ではファンクなどをやることになった)。
 高校までは時々学校や家でピアノを弾いていたけれど、大学以降はほとんど弾かなくなってしまった。ジャズは今でも聴くけれど、クラシックはほとんど聴かなくなってしまった。
 こんなに家にいられるのだから、ピアノを再開する絶好のチャンス!と思ったわたしは、すきだった数曲を選び、一日一回ずつは弾くようにした。練習といっても、基礎練習や苦手な小節の反復練習などはせず、とりあえずただ気持ちよく弾いているだけなのだけれど。
 それでも、すごく楽しい。おかげさまで、放っておくと、何時間でも遊べてしまう。
 そのうち、手持ちの曲に加え、ずっとすきだったベートーヴェンの「悲愴」を弾きたくなって、我慢できず楽譜を買いに行ってしまった(近所に楽器屋さんがあってよかった……)。
 なので今は、五曲を最低一回ずつは弾くという毎日。
 これはもちろん、家にピアノがあるからできることなので、その時点でわたしからするとラッキーなのだけれど。

 それから、もう一つ。
 やりたいことリストにこそ書いていなかったけれど、わたしはお花屋さん通いを始めた。
 地元のおしゃれなお花屋さんが、月額1,500円で、毎日一輪お花をもらえるというサービスをしていて、ずっと気になっていたのだけれど、普段だとお花屋さんへ寄る時間がなくて、なかなか始めることができていなかった。
 今ならできる―――
 在宅勤務になったことで、ギリギリに起きても仕事を開始できるので一層早起きができなくなってしまったから、毎朝お花屋さんへ行けばいいんじゃないかしら。
 素敵な思い付き……!とわたしはルンルンでお花屋さんへ行き、月額サービスの登録をした。一日一輪生活、はじめます。

 実際、一日一輪生活は続いている。お花屋さんお休みの木曜日以外は、毎日欠かさずお花をもらいに行っている。予定と違うのは、朝ではなく、お昼や夕方に行っているということ。
 朝は、無理だった。レベルが高かった。
 大好きなお花のためとはいえ、早起きというのは難しい。わたしにはまだ早いわ…。
 そんなわけで、早起きの理由にするという目標は達成できていないけれど、お花を愛でる生活をはじめることはできた。
 家族にも好評で、みんなで精一杯お花を長持ちさせようと、頻繁にお水を変えたり、茎の先を切ったり、くたっとしてきたら爪楊枝で支えたりしている。

 お花は、買うというより飼う感覚に近いなと思った。植物だって生物だから、当たり前といえばそうなのだけれど、なんだか「生きている」という感じが強い。
 太陽で温まってしまった水に浸かっている花の茎はぐったりし、花びらもぐでーっと広がってしまうけれど、冷たいお水に変えたり茎の先を切ってやったり、場合によっては涼しい場所に置いたりすると、しゃきんと姿勢を正し、花は上を向き凛とした表情を見せる。本当に面白い。

 それから、お花にもちょっぴり詳しくなった。
 少なくとも、持ち帰った花の名前は全て言えるようになったし、なぜかバラとラナンキュラスを仕入れることが多いお花屋さんなので、それらを見分けられるようになった。大好きなデイジーと、それにそっくりのマーガレットの違いもわかるようになったし(マーガレットを切り花として売っているということ自体が、わたしにとっては衝撃だったけれど)、なんでも勉強になる、面白い。

 次は、絵をはじめたいと思っている。
 昔から我が家には大量の画材があって、絵具も色鉛筆もクレヨンも、ものすごい種類がある。でも、ここ十数年ほどは、ちっとも使っていない。
 親友Kの部屋を片付けたときに出てきて、いらないからあげるよともらった油絵セットもある。油絵をみるのは大好きだけれど、やったことはない。ぜひ描いてみたい。
 家に何があるかとか、何に興味があるかとか、今自分自身に精神的・体力的・金銭的余裕があるかとか、そういうことにも依るかとは思うけれど、
 新しいこと、はじめてみませんか。


※自粛中の生活のことを、ぽつりぽつりと書いています。以下参照。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?