見出し画像

環境に慣れ始めたベンジャミンバロック

枯れかけてたベンジャミンバロックが、復活の兆しを見せ始めた。

コロナ渦に自分のホームに迎えたベンジャミンバロック。

土じゃない鉢植え(ハイドロカルチャー?)に植えられたまま販売されていたこの子。

約2年、そのままの姿で育ててきたが、この前葉っぱがどんどん黄色になる事象が起きた。

一か八か、冬の鉢変えはご法度の中、土の鉢植えにお引っ越しを試みることに。

ハイドロカルチャー育ちのベンジャミンは、初めて土というものを知ることになるけど、「なんやこれ」ってならんかなって、かすかに心配する。

横目で、ちらちら新しい環境に馴染むか静観していたけど、ついに芽が出始めた。

新しい葉っぱは、ツヤッとしてて、なんだかプラスチックみたい。

誰かにいいたけど、わざわざ連絡するほどでもな~ということで、noteに上げました。


瀕死のベンジャミンバロック
芽吹きはじめのベンジャミンバロック
プラスチックなベンジャミンバロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?