見出し画像

[オテガル植物学]植物は○○で言葉を発している

こんにちはゆuです。

今回は『植物の言葉』というテーマでお送りしたいと思います。

植物の言葉なんて聞いたことないですよね!


植物は声が出ないんだから、言葉なんてあるわけないじゃん! ʅ(◞ ‿ ◟)ʃ

と思われるかもしれませんが、それは僕らが声を出して言葉を使っているが故の概念です。


僕らは声や文字を使って何かを伝えていますが…

植物の場合はなんと「匂い」を使って周りの植物や昆虫とコミュニケーションをとっています。

1本の植物が何か危ない目にあうと、匂いで周りに知らせてくれるそうです。

🌺<危ないゾーー!


しかしここで…

そもそも植物は匂いなんて感じるの?鼻ないじゃん!花はあるけど!!

と疑問が湧いてきますよね。

そうです!植物に鼻はありません。必要ないのです。


皆さんはひまわりを見た事がありますか?

サンサンと照る太陽に顔を向けています。しかし、ひまわりには目がありません。なぜ太陽の位置が分かるのでしょう…

🌻<分かるかな?

答えは、光の刺激を受け取る器官が身体中にあるからです。植物には光や匂い、音などの刺激を受け取る器官がたくさんあります。

なので、匂いを感じ取れるわけですね。


芽を出したばかりの小さな体でも、無限大の不思議が詰まっているのが植物です。

そう考えると、植物が面白く感じてきませんか。


〜参考文献〜

植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム https://www.amazon.co.jp/dp/4140816910/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_CHBNH8799CRA33H0J3R5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?