見出し画像

[オテガル植物学]草原は地獄だ!!!

こんにちはゆuです。

今回は『草原は地獄だ!!!』というテーマでお送りしたいと思います。

僕らが思い描く草原は、爽やかな風の吹いた穏やかで平和な世界ですよね♪

しかし、植物にとってはとても過酷な世界!

🌿💦<地獄だーー!




植物にとって、最も動物に食べられる脅威がある場所が草原です。

と言うのも、隠れようが無いからですね。

森の中にはたくさんの木が複雑に入り組んでいるので隠れる場所も多いですし、根っこが邪魔で動物たちも動きづらくなっています。

🐴<マジで疲れる!




もちろん、森の中では陽の光が届きづらい(光合成しづらい)と言う側面もありますが、落ち葉や生き物の死体が多いので、土の栄養が豊富だったりします。

なので、植物からしたらジャングルの方が平和なんですね。「平和」という言葉を聞いて誰がジャングルを想像しますか?

それほど僕らと植物にはギャップがあるんですね。


〜参考文献〜

面白くて眠れなくなる植物学 (PHP文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4569901042/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_TYHFS9KPTS0DFWTG0MHF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?