見出し画像

[オテガル植物学]○○で季節を感じろ!

こんにちはゆuです。

今回は『植物は温度ではなく○○で季節を見分ける』というテーマでお送りしたいと思います。

植物のライブスタイルについて触れていきます。


まず大前提として押さえておきたいのが、多くのお花は春になると咲き始めます。冬なんて寒くてやってられないッスよ!

🌸<寒いのキライ!

しかし、ココで疑問が1つ…

どうやって植物は季節を感じているんだ?カレンダーなんてもちろん持ってないゾ!?

え?気温でしょ〜😌

と僕も思っていました。でも違うんです。


なんと、「夜の長さ」を測っているんですよ!

昼ではなく夜です。

植物の葉っぱの中には、フロリゲンというツボミを作るホルモンがあるのですが、そのホルモンは一定以上の時間は光に当たらないようにしないと芽に送れません。

☘️<ツボミは植物の芽の中で作られるよ!

どのくらいの時間が必要なのかは、育つ植物によりますね。


〜参考文献〜

植物学「超」入門 キーワードから学ぶ不思議なパワーと魅力 (サイエンス・アイ新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4797380632/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_Z20KTJ74HT9H4MD35PZ3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?