見出し画像

#EP15 5ヶ月目突入の近況報告

みなさんこんにちは!Bonjour, Hi!
大変長らくサボっておりました。笑
いろいろと環境の変化がありすぎて何から書けば良いか決めかねている間に1ヶ月半も経ってしまっていました。
他の方の記事のように、需要のあることや為になるようなことは書けませんが、1つの物語か誰かの日記だと思って読んでいただけたらこちらも気を張らずに続けていけそうです。笑

最近の出来事

ここ最近の一番大きな出来事といえば、、そう、誕生日でした。
5日で23歳になりました。

2000年生まれなので、20歳を超えたあたりから新年を迎えるとなんだか自分も1つ歳を取ったような感覚になります。
今年も例外なく、誕生日を迎える前なのに歳を聞かれて23と答えそうになったり、22歳でも23歳でもどっちでも良くなったりしていました。笑

でも今年はカナダで迎える誕生日。
日本時間でお祝いのメッセージをくれる人、「遅れてごめんね」といいながら図らずもカナダ時間でメッセージをくれる人、はたまた日本時間でもカナダ時間でも祝ってくれる人。
なんだか誕生日が2日間あるようでした。

ちょうど友達が2人日本から遊びに来ていて、パーティーも2日間やってしまいました。笑
ルームメイトがケーキを作ってくれたり、友達がイタリアンを作ってくれたり、初対面の人の誕生日を一緒にお祝いしてくれたり。
23歳も色々な人に出会い、人とのご縁に恵まれた年になりそうです。

前夜祭の様子
みんなありがとう😊
ルームメイトの手作りケーキ😋

あっという間で、やっとで…

そして9月に入ったということは、カナダに来てもう5ヶ月経ったということでもあります。
5ヶ月経ってやっと生活と収入とが安定したこともあり、自分への誕生日プレゼントという口実で髪を切ることにしました。

もともと日本でもずっとショートヘアだったのですが、海外で髪を切る勇気とショートを維持する金銭的余裕(高い施術料に+チップも入るので)は無さそうと判断して、1年間は髪を切らない予定でした。
が、伸ばしてみると長さよりとにかく量が多すぎる!!笑

友達の紹介で、日本で自身の美容室をやっていた日本人の方に切ってもらうことにしました。それもなんと自宅訪問で。
リビングの椅子に座って鏡もない中チョキチョキと進められ、自分では見えない姿にドキドキしながら、時々ルームメイト達が言う「どんどん短くなってる~」「かわいい~、似合うよ~」という言葉に安堵しながら、、、。
全て終わってケータイのカメラで見てみるとかわいいショートボブになっていました。量もぐっと抑えられ頭が軽くなりました。笑
ショートボブは4~5年ぶりだけど気に入りました!

歳も見た目も一新したら、心も一新して残りの半年をどう過ごすか考えてみました。

正直今の生活では日本語環境が多すぎて、語学の勉強にはなってないので今後のプランを少し変えてみることにしました。
実際に来て、やってみて、違ったら自分のしたいように変えられる。
これがワーホリの一番のメリットだと思います。

今はその調整中で、これからどんどん準備にも取りかかりたいと思います。
一体なにをするつもりなのか!?
今後も更新していくnoteを読んでもらえればわかると思います!😉

今回はこのへんで。
ありがとうございました!

【今日のフランス語】

最近一番使うフランス語を紹介します。

C'est tout?(セットゥ⤴?)=以上ですか?
Voulez-vous avoir le reçu?(ヴレヴ アヴォワールルシュ?)=レシートはいりますか?

接客用語ですね。「いくらです。」の数字がもっとすらすらと出てくるようになりたいです。(フランス語の数字はとにかくややこしい笑)
めざせ数字マスター!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?