見出し画像

#EP20① New Yorkに行ってきた!

 Bonjour à tous!
 こちらではサマータイムが終わって日本との時差も14時間に延びました。
 11月4日の夜、いつも通り寝て、翌朝目が覚めるといつも起きる時間の1時間前でした。1時間得した気分。そして体内時計がきちんと働いていることを確認でした朝でした。笑

 さて、10月末になりますが、日本から彼氏が1週間弱遊びに来てくれました。せっかく北アメリカ大陸の東部まで来たし、ということでニューヨークに旅行してきました。
 ちなみにモントリオールからは飛行機で2時間ほどで行けます。バスだと8時間くらい。

ニューヨークの交通事情

 移動手段については、2.3週間前にニューヨークに遊びに行っていた友達に聞いただけで、ほとんど下調べをしなかった私。空港に着いてとりあえずホテルに荷物を預けに行くために、交通公共機関を使うことにしました。

 友達曰く、タッチ式のクレカで改札を通れるということでした。
 一方私の手持ちカードは、タッチ決済ができない日本のクレカと、タッチ決済は出来るがクレカではなくカナダのデビット。どっちかは使えないかなぁ、まあどっちも使えなくてもどうにかなるでしょ!と楽観的な私。
 結果、案の定どっちを使っても改札を通ることは出来ませんでした。笑

 そこで私が購入したのはメトロカード。パスモみたいな感じでチャージしていく方式のカードです。
 最初はカード代込みで9ドルです。それでメトロ3回くらい乗れたかな。チャージは5.8ドル(2回乗車分)~だったと思います。うろ覚え情報ばっかりで申し訳ないです。。

メトロカード

 実際に乗るまで、ニューヨークのメトロは治安が悪いという話を聞いてびびっていたのですが、意外とそこまでひどくもなかったです。まあさすがに夜に1人とかだと怖いと思いますが。

 ただ、ホームがわかりにくい!自分が行きたい方向に行く電車が来るホームで合っているのか、確認するのに時間がかかりました。

 単に終点名や地名を知らないことやリアルタイムの電光掲示板がないというのもありますが、同じホームに3本くらいの路線が来るので、毎回ホームに入ってきて目の前を通り過ぎる電車の表記を目で追う必要がありました。
 路線には名前とか無くて番号とアルファベットで区別できるのでわかりやすいんですけどね、、。

 最終的には、マンハッタン島の北部に行きたい時はUptown方面、南はDowntown方面に乗ればいいということに気付いて、それと次のストップ名で判断できるようになりました。

アメリカ自然史博物館

 まず訪れたのは、セントラルパークのすぐ隣に位置するアメリカ自然史博物館。映画『ナイトミュージアム』の撮影でも有名です。飛行機搭乗前の時間つぶしに映画を復習しておいたので準備バッチリ!

アメリカ自然史博物館

 博物館には15時頃着いたのですが、その時間でも、雨の中でも、ずらーっと行列。しかし意外と回転も早く、列に並んでいる間にオンラインチケットを購入していたので、効率よく入場できました。

 中に入るとナイトミュージアムと同じ光景が広がっているのかと期待していましたが、あれはセットだったみたいで少し残念。
 でも迫力満点な恐竜の化石がお出迎えしてくれました。

これは序の口

 博物館は広いので閉館までの2時間ではまわれなかった箇所もありました。
 国立科学博物館によく通っていた恐竜の化石好きな私からすると、やっぱり最上階に展示してある化石達がやっぱり一番の見所でした。
 でも北アメリカに生息する動物やネイティブアメリカンの民族文化など、アメリカ大陸らしい展示も充実していて楽しむことができました。
他にも、海洋に関する展示や宇宙に関する展示など、見るものはたくさんあるのでゆっくり見たい人は1日いても楽しめると思います。

タイムズスクエア

 ニューヨークと行ったらタイムズスクエア。何があるのかといわれると、明るくて大きなサイネージが何個もあって、多くの人が行き交う混雑したエリアというイメージでしたが、来たからには覗いてみるか~ということで訪れてみました。

 まあ実際、そんな感じでした笑
 でもやっぱりテレビでしか見たこと無い場所に降り立つと、少なからずテンションは上がります。

 見たこと無いほどのサイネージの量と、夜なのにまぶしいくらいの明るさ。内カメで写真を撮ろうとするとYouTuberになったかのような背景と明るさでした。渋谷のサイネージの量をもっと増やして一箇所に全部集めたらあんな感じになりそう。
 WE♡NYCというフォトスポットや大きなアメリカ国旗のサイネージなんかもあり、観光客で賑わっていました。

とにかく明るくて賑やか
WE♡NYCで記念撮影

 2人で記念撮影していると、どこからともなく現れて「どこから来たの~?」と話しかけてきたミッキーとミニー。
 サービス精神旺盛でとてもフレンドリーな人たちがいるもんだと思って「Japan!」と答えると「いいね~写真撮ろう!」と急に両腕を捕まれて強引に写真を撮ろうとしたきた。しかも結構強い力で。
 どうやらほぼ無理矢理一緒に写真を撮ってお金を請求してくる手口らしい。「No money No money!」と主張してきましたが、彼が頑なに「No」と言って断ってくれたので、最終的には「F○ck!」と言い放ってまた別の人たちに話しかけにいきました。

 なんの下調べもせず任せっきりだった私とは違い、彼はタイムズスクエアには後からお金を請求してくるこういう輩がいるという前情報を知っていたらしく、彼のおかげでなんとかトラブルを回避することができました。
 その後はもう絡まれるのも怖いしめんどくさいのでそそくさと写真だけ撮ってすぐホテルに帰りました。笑

ニューヨークピザ

 市街地のあちらこちらにある1$ピザ屋さん。ニューヨークピザはカリカリの生地という話は聞いていましたが、1$ピザは意外とそこまで薄い生地ではなく、もちふわとカリカリの間でおいしかったです。
 数種類のどでかいピザを1切れから注文できます。安いやつはほんとに1ドルだから、あの大きさとニューヨークの物価を考えると安い。

 夕飯にということで2人で3枚注文しました。
が、店員さんに3枚買うのを少しびっくりされました。なぜなら、こういう類いのピザ屋さんでは買ってその場で立ち食いスタイルが主流だからです。つまり、現地の人にとってはおやつ感覚なのかな~と感じました。そりゃおやつにあのサイズ食べていたらアメリカンな体型になりますわ。笑

 ニューヨーク編パート①はここまでにします。パート②ではあの自由の女神やエンパイアステートビルをご紹介します!お楽しみに!
 À bientôt:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?