見出し画像

私の困ったときの簡単10メニュー

毎日毎日、ご飯のメニューに頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?

自分の為にはもちろん、家族のため、子どものためとご飯作りに励んでいる方も多いと思います。

ということで、今回は私が普段よく食卓に出しているものについてご紹介していきます。

夕飯のメニューに困ったときに、参考にしてみてくださいね。
レシピと書くと作り方という雰囲気になるので、敢えてメニューにしました!

それではいきましょ~♪

1.お刺身、手巻き寿司

一つ目から、作る気ないやん!という感じですかね(笑)
私のご飯作りのモットーは、家族が好きなもの、食べるものを出す、なので、自分と家族の大好物から。

切るだけ、あわよくば出すだけ。よくお世話になってます。

2.焼き肉

作る気ないやん!という感じですかね。
はい、なるべくラクしましょう!

お財布が許せば、毎日お刺身と焼き肉にしたいです。
ただし、特別感がなくなるので、誕生日パーティーとかに何食べよう?となります。

3.ドライカレー

特に、ひき肉と玉ねぎとトマトで出来るドライカレーがめちゃくちゃ簡単で便利です。
普通のカレーは、じゃがいもやニンジンの皮むきが大変です。

私レベルになると、皮をむく系の野菜は、ほとんど買いません。

4.しゃぶしゃぶ

これは、ちょっとヘルシー。
キムチと食べると野菜も食べられます。

5.とんかつ

一時期、揚げ物は後片付けが大変なので家では作らないようにしていたのですが、やはり家族が喜ぶので再開しました。

卵と小麦粉が要らないパン粉が売っているのはご存じですか?
これが、めちゃくちゃ便利。

買ってきた豚肉の筋を切って、まな板の上でそのパン粉をつけるだけで、揚げられます。

洗い物も減って、工程も激減するので、使ったことのない方はぜひ使ってみてください。

6.ピーマンの肉詰め

お?やっとまともな料理が出てきた!と思いましたか?

残念ながら、そうではありません。

我が家のピーマンの肉詰めは、ピーマンとハンバーグの種をスーパーで買ってきて詰めるだけ

これなら子どもでも出来ます。
ということで、ピーマンの肉詰めは子どもが作ってくれるようになりました。

7.鶏もも肉の照り焼き

これは正直、絞りだしました(笑)

揚げ物を避けていたときに、揚げ物よりはラクだと考えて、照り焼きをよく作っていました。

ただ最近は、スーパーの鶏もも肉の皮や油の部分が増えた気がして、下準備が大変なので、あまり作っていないです…

8.海老チャーハン

冷凍庫に、むきエビをストックしておくと何かと便利です。
海老はワタとりが面倒だったりしますが、お肉のベタベタ感がないので、私はわりと好きです。

海老、卵、あればネギで、フライパン一つでご飯と混ぜるだけで簡単に出来るので、好きなメニューです。

9.うどん、お蕎麦、ラーメン

みんな好きで、お値段も手ごろなので、お昼ご飯とかにも重宝します。
きつねを入れたり、味変で市販の混ぜるだけの調味料を使っても、本格的で美味しいです。
ゆで卵を入れれば、栄養も取れます♪

お蕎麦とラーメンも、週末のお昼ご飯に組み込むとラクになります。

10.焼き鮭

分厚い焼き鮭は、本当に贅沢な気分になれます。
焼くだけで簡単、栄養もたっぷりなので、困ったら鮭で間違いなしです。

まとめ

いかがでしたか?毎日ご飯を用意するのは大変ですよね。
暑いとガスコンロを使ってする料理は、作っているだけで汗だくになります。

なるべく手を抜きながら、自分も家族も笑顔に。
今晩はラクしたいな~といったときなど、参考にしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?