2023.1.13だれでも食堂開催しました【居場所活動】

毎週土曜に児童館の2階の地区センターで誰でも食堂を開催しています。

今日は今年2回目のだれでも食堂でした。

前回はお正月、冬休みということもあってか人数が少なかったけど今日はどうだろうか…。


今日のメニューは大根もち、スープはクリームシチューです。
それからご近所の方にいただいたキウイ🥝

おにぎりとクリームシチュー、なかなかないわあ


大根もちは代表以外のスタッフみんな作るのが初めてで、これでいいのかなとドキドキ…。

(ちなみにすりおろした大根と小麦粉を混ぜて焼くだけです。)


試食してみると大根味が強くて子どもたち食べられるかなあ?と思ったのですが、甘辛のタレがよかったのかみんな美味しい!と食べてくれました。

もうみなさんお馴染みです

あとで取り分ける用のキウイを見て、持って帰れると思っていた子がいました。(子どもたちにはお土産としてお菓子を渡しています)
なまものや調理したのものはあげられないのよ、ごめんね💦

スタッフ「これはあげられないよ」
子ども「え?」
スタッフ「あげられないよ」
子ども「え?」(聞こえないふりして待つ)
のやりとりが面白かったです、子ども面白いなあ🤣



入りがまばらだったので今日は子どもたち少ないのかなあと思っていましたが、

親子連れ4組含む20名の参加でした。


また次回も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!