見出し画像

2023年2月度居場所活動開催しました!【居場所活動】

私はインフルで寝てましたが、今月も月一居場所活動開催しました。

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


今月は27名参加と人数は少なめでしたが、開始前から待ってくれた子がいたとか。
楽しみにしてくれていて嬉しい限りです!

子どもたち見てるだけで元気もらえます

いいなあ楽しそう、行きたかったなあ!


お菓子搬入中にスタッフがお菓子を落としてしまったそうなのですが、さっときて拾ってくれた子がいて、居場所活動の人だよね?と言ってくれたそうです。

それからいつもWi-Fiを借りに公民館にくる子が自分から話しかけてくれたりと、

少しずつですが確実に子どもたちとの距離が縮まっている気がします。


私がやりたいと思っているのは人数を集めることではなく子どもたちとの信頼関係、顔見知りになって、自分のことを思ってくれる人がたくさんいる、自分は自分でいい、と子どもたちに思ってもらうことなので、少しずつ実を結んでいっているのではないかと嬉しいかぎりです。

今後も地道に活動していきます!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!