見出し画像

2023年6月度居場所活動開催しました、なんかめっちゃ話してくれる!【居場所活動】

今月も月一居場所活動開催しました。

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


ちょうど雨が降ってきてしまったので、子どもたち来るかなあどうかなあと思いましたが、時間になったら行列になるくらいにどどっと来てくれました。

誰でも食堂のほうもいつも雨だと子どもが多いのですが、雨だと外に遊びに行かれないので児童館は人気なんですね。


いつもは来られない中学生も、部活が休みだからと来てくれて嬉しかったです。

結局スタッフ4名含めて39名の参加でした。


相変わらずお菓子をもらったら出て行ってしまう子が大半なのですが、
公民館にあるWi-Fiを使ってゲームをしている子が何人かいました。

子どもがゲームしているのを見ているだけで癒されるのなんでだろう…。

家じゃ子どもがゲームしてたら「またゲームばっかりやって!」とか「ゲームなんかより勉強してよ」と思うのになあ。


癒されていたら、話しかけてきてくれる子がいました。

見る?ってゲーム画面を見せてくれて、とても得意そうにたくさん話してくれました。嬉しい!!
安心して話せる対象になれているのかなあ。


居場所としてもうこれで充分できている、って感じではあるのですが、子どもたちがお菓子をもらうだけでなくここにいてもいいと思えるにはどうしたらいいのかなあと模索中です。


また来月も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!