見出し画像

2023年8月度居場所活動開催しました、お盆明けはのんびり【居場所活動】

書くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、夏休み中の8月も居場所活動開催しました!
(私は帰省中で参加できませんでした)

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


去年の夏休み中の開催では53名の参加だったのでそのくらいくるかなと思っていたのですが、
今回はお盆の週だったからか子どもたちは少なめだったそうです。

みんな帰省とか旅行とかしているのかしら。
お盆の週はずらしたほうがいいのかなあ。。


スタッフの子どもたちが夏休みで習い事が休みだったりで多く参加し、カードゲームなどを楽しんだそうです。

そんなのんびりムードもいいですね。


お盆でもWi-Fi目当てにゲームをしに来ている子はいたそうです。

それぞれが同じ空間でそれぞれ楽しんでるってのがいいなあ〜。


ということで今回はスタッフ含めて18名の参加でした。

来月(ってもう明日だけど)も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!