見出し画像

2023年11月度居場所活動開催しました、ついに学習支援が!【居場所活動】

今月も月一居場所活動開催しました。

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


(今回私は息子の通院(療育センター)でもともと行かれない予定だったのですが、息子の体調不良によりどっちにしろ行かれず通院もできずでした…。)


近隣の学校ではとってもインフルエンザが流行っていて学級閉鎖もあるそうで、児童館に来ていた子どもも少なめで24名(スタッフ2名含む)の参加でした。

少ない時は少ないなりに、ひとりの子とじっくり話ができたりして、それはそれでよかったなと思います。

こちらが言わなくても受付に名前を書いてくれます


モザイクで残念だけどめっちゃいい笑顔でした!


また、開始前から待っていてくれる子や談話室で宿題をしている子もいました。

そして思いがけずスタッフが宿題を教えることに!

学習支援、と呼んでいいのかわかりませんが、私たちのやりたかったことができてよかったです!!


また来月も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!