見出し画像

こな~!

【文字数:約800文字】

 なんでもかんでも値上がりするのにも慣れてしまい、去年より生活費が上がっているのにも気づけない今日この頃。

 朝に飲むコーヒーも値上げをまぬがれず、量が減ってお値段そのまま、もしくはちょい値上げしてたりする。

 そんな折にスーパーで手頃なコーヒーを見つけた。

 「ITALIA」の文字を見て、日本とイタリアを行き来する美青年を思い出して深く考えずに購入。

 使いかけのコーヒー粉がなくなったので切り替えてみると、

こ、こ……
こな~コ~ヒ~!

 パッケージの写真で気づいた方もいるだろうけれど、これはエスプレッソなどに使われる粉にまで細かくしたコーヒーであり、私がよく飲むペーパードリップでは上手く抽出できない。

 ペーパードリップだと中挽き~中細挽きあたりが使いやすく、写真のような完全な粉だと湯の落ちる速度が遅く、それでいて味は薄い水出しコーヒーみたいになる。

 こな~コ~ヒ~!
 ねえ
 心がくじける
 薄味だから

 Ahahaha!(乾いた笑い)

 ふた~りぶん
 淹れて分け合う
 できるはずもない

 Aa~!(怒)

 などと、レミオロメン「粉雪」のメロディで歌いたくもなる。

 そういえば以前みた番組でイタリアの家庭には必ず1つ、マキネッタと呼ばれる器具があるそうな。

BIALETTIのマキネッタ

 子供の頃に始めてコレを見たとき、洋風の急須だろうかと思ったけれど、フタを開けてもやたらと容量が少ない。

 それもそのはず上下に別れる形式で、抽出量もデミタスカップだったか、おちょこみたいなのに入る分だけなのだ。

 ただ、時代の流れなのか備える家庭は減っているそうで、大家族で住むことが減ったのがその要因だと、番組では話していたような。

 たぶんコーヒーより紅茶派という人がいるだろうし、カフェインレスを好む傾向もあるのでは。

 それはそうと、せっかく買ってきたものを捨てるのはもったいないし、ガマンして飲み切る所存だ。

 こな~コ~ヒ~!



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

新生活をたのしく

なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?