見出し画像

「 #私の勝負曲 」

久しぶりにnoteにアクセスする機会があって、表示されたお題が
#私の勝負曲
だそうで。
誠にいいタイミングで振ってくださいました。

前置きはなにも必要ありません。
この曲です。

【 Bon Jovi ー It's My Life 】

ジムでフィジカルを鍛えていたとき、
なにより、メンタルが粉々に打ち砕かれそうなとき、
この曲を大音量で聴いて自身を奮い立たせています(イヤフォンで)。

本来ならすべて自分で訳したものを載せたいのですが、残念ながら時間がありません。こちらのページで、訳だけでなく注釈まで詳しく書いてくださっているので、ぜひ目を通してみてください。

Studio Webli 【 歌詞和訳 】 Bon Jovi 「It's My Life 」 実は応援歌だった!?挑戦し続ける人たちへ捧げる・・・

https://studio-webli.com/article/lyrics/162.html

タイトルのまま 「俺の人生だ!」 と言うのもありますが、闘う人たちへの応援歌でもあるんですよね。
ほぼ全般通して全てが名言 !
どの部分を切り取っても、ガンガン叱咤激励を受ける歌詞です。

それではあまりにも埒(らち)が明きませんので(苦笑)、いつも一緒になって歌っているところを挙げます。
まさにこの曲のサビ部分です。ここだけ訳します(かなり意訳)

It's my life
It's now or never
I ain't gonna live forever
I just want to live while I'm alive
(It's my life)
My heart is like an open highway
Like Frankie said
I did it my way
I just wanna live while I'm alive
It's my life

これが俺の人生さ
今しかないだろ?
永遠に生きられるわけじゃない
生きてる間に、ただやり遂げたいだけなんだ(←ここ特に意訳)
(これが俺の人生だ)
俺の心は、オープンな高速をぶっ飛ばしてる気分さ
フランキー(※1)だって言ってたぜ、
「 俺は俺のやりたいようにやったんだ 」 ってね
これが俺の人生なんだ

ここを、ジョンと一緒にぴょんぴょんしながら、大口開けて歌ってます。

※1のフランキーとは、往年の名歌手と言われている 「フランク・シナトラ」 を指しています。彼の大ヒット曲は「マイウェイ」という曲で、そこで〆る言葉が 「 I did it my way 」なんです。
もう、2世代くらい前のむかしの歌手ですが(実際わたしもこの歌しか知りません…汗)、この部分を聴いたときに、わたしも思わずニヤリとしてしまいました。
「あぁ。だよね!言ってたわ(笑)」って。

ジョンのその言葉で、わたしの心もギアチェンジ。
さぁ、もう一丁やったるか!という気にさせられます。
いろんな推しの曲がありますが、自分にエンジンを吹かしたいときの一曲です。

==================================

いいタイミングで振ってくださったというのは、まさに今、自分がかなり追い込まれているからです。
以前、ちょっと書きましたが、入院と手術が決まっていまして、その準備に追われています。
いまはまだ、件(くだん)のウィルスがまだ収束の気配を見せていません。
そんな中での手術ですので、ふだんよりも段取りや検査が多く、ほかごとも相まって、正直なところ疲れ切っていました。手術はこれからなのに。

そんなときにこのお題を見て、この歌を改めて聴いて、自分の顔に再び笑みが蘇りました。

世の中のいろんな価値観やらなにやら、ガラガラと崩れたり、それでも残っていくものを大切に思ったり。
心が乱される方も決して少なくない筈…。

みなさまも、ご自分の 「 #私の勝負曲 」 で、必ず勇気を持てますよ。

みなさま頑張りましょうって、
本来はあまり手放しで言いたいセリフではありません。
でも、いまだけはちょっと本気出しましょうよね。
お互いにね。
口角を上げて。

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?