見出し画像

トランプ大統領 暴動制圧に軍も

州知事に暴動鎮圧のための州兵を要請

東部標準時6時43分、トランプ大統領は大統領声明を出しました。
そこから一部抜粋します。

"First, we are ending the riots and lawlessness that has spread throughout our country. We will end it now. Today, I have strongly recommended to every governor to deploy the National Guard in sufficient numbers that we dominate the streets. Mayors and governors must establish an overwhelming law enforcement presence until the violence has been quelled.

If a city or a state refuses to take the actions that are necessary to defend the life and property of their residents, then I will deploy the United States military and quickly solve the problem for them."

ホワイトハウス:声明の全文は こちら から

以下、訳します。
「初めに、我が国内全土に広がった暴動と無法地帯を終わらせます。これで終わりです。今日、私は全ての州知事に街路を支配するのに十分な数の州兵を配備することを強く勧めました。市長と州知事は、暴力が鎮圧されるまで、圧倒的な法執行機関のプレゼンスを確立せねばなりません。

もし、市、または州が、住民の生命と財産を守るために必要なアクションを取ることを拒否した場合、私は米軍を展開し、速やかにこの問題を解決します。」

州知事らの反応

産経新聞の記事(ソースは共同通信)内に、以下のような記述があります。
以下引用します。

トランプ氏は知事らに「早く制圧しなければ悪化するだけだ」と強調した。事件が起きたミネソタ州ミネアポリスで警察署がデモ隊に放火されたのを「世界の笑いものになっている」と批判。「(デモ隊を)圧倒しなければならない。さもないと、ただの間抜けに見える」と述べた。

この文章、今朝の声明を読みましたが、どこにも見当たりません。
違う日にちのコメントと一緒くたなっているのかもしれません。
続いて、こうあります。

中西部イリノイ州のプリツカー知事(野党民主党)は、トランプ氏による攻撃的な発言が事態を悪化させていると苦言を呈し「デモ隊に平静を呼び掛けるべきだ」と指摘。中西部ミシガン州のウィットマー知事(同)も声明で「全ての米国人が大統領の危険な発言を懸念すべきだ。この政権は憎しみと分断の種をまこうとしている」と訴えた。

イリノイのプリツカー知事、ミシガンのウィットマー知事は、共に野党の民主党です。
ウィットマー氏はトランプ大統領の一般教書演説に反対するために2020年2月に選ばれたばかり。またプリツカー氏は、ヒラリー・クリントンやオバマ前大統領のキャンペーンを行うまとめ役でもありました。
彼らが大統領に批判的な発言をしても、当然といえば当然かと思います。


この暴動は、時々刻々とニュースが起こっています。
なかなか追うのに手一杯です。
とりあえず、今回は大統領が軍を動員する可能性についてのコメントを拾ってみました。

参照リンク
産経新聞:トランプ氏、各州知事にデモ制圧を要求 「弱腰」と批判
JIJI.com:暴動制圧へ軍動員辞さず 略奪行為は「国内テロ」 トランプ米大統領

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?