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明日から君も清浄マスター【後編】

これは「明日から君も清浄マスター 【前編】」から見ることをおすすめします。では、スタート。

1・清浄の特性を知る
2・有利不利と環境での立ち位置
3・構築どーすんの?
4・マリガンと意識すること
5・対面ごとに心掛けたいプレイング

4・マリガンと意識すること

まぁぶっちゃけ清浄にアクセスするカードばっかりなんですけどねwww
対面ごとに大事なカードは後で解説。

先行

清浄の領域
一角獣の祭壇
宝石の輝き
ピラータートル
セイントスローイング

後攻

清浄の領域+2コスト以下の回復
一角獣の祭壇
宝石の輝き
ピラータートル

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このデッキの核である「清浄の領域」は絶対に持って、4Tの最速置きを目指そう。

意識すること

・清浄は守りきるデッキなので、相手が出せる最大打点を常に計算しそれと体力で相談する必要がある(トレランスは仕方ないので除く)。

・1コスト以下の回復は清浄の盤面形成に使う。安易に使わないようにしよう。 

・相手の選択不可守護の取り方を見て、次のターンに自分のリソースを吐いても良いか判断する。

・面を残さないプレイングが必要である事を視野に入れよう。その重要性は対面ごとに変わるので、後で解説してます。

個人的に覚えておきたい事

6Tで強い盤面を作る上振れの目安。

・1祭壇4清浄5本体ルナール6ロレーナ聖水ユニコーン
(5Tの枠を清浄・6Tの枠にアクセラルナールを追加すると、選択不可が増える。)
これするだけで盤面は強くなる。また、リソースもほぼ吐いてないので後続に向けて準備出来る。

基本選択不可守護が強いので、盤面を強くする・アンカゲロウトレランスのケアになる盤面空にするプレイングが必要。どの対面でどのように意識すれば良いかは、次の章に書いてある。多分もうその見出しが見えてる。

5・対面ごとに心掛けたいプレイング

お               ま               た               せ

一応7クラス用意。ヴァンプ?さぁ?
また対清浄で僕がされて嫌な動きも書いたので、
参考にしてください。

対エルフ

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ラティカでワンパンしてくるデッキ。
選択不可守護1体だと不安なので清浄2枚貼りで咎めるしかない。
大天使で体力最大値を上げておけば有利にゲームを進められる。
ただし、ヴァーミンハンターには注意。
また、シャムシャマのトークンを打てないように選択可能な虎を出さないプレイングも必要。
ヴァーミンはどうしようも無いのでお祈り。

エルフ側は体力最大値を上げられたら、パスチャー本体+ウェルダーなど、追加で与えられる打点を計算し、ヴァーミンで一気に削りに行く。
相手はあまり攻めてくることはないので、ゆっくりやって行こう。ラーを出されたら無理やり攻めなければならない。

対ロイヤル

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ミストリナ&ベイリオン+撤退のOTKコンボ。
ファンファーレで5点のランダム除去をしてくる。場のフォロアーの体力を6以上にすると良い。体力にとにかく気を使っていけ
攻撃力は7以上にして、進化なしではベイリオンが倒れるようにして進化権を吐かせよう。

ロイヤル側はスピードとラミエル捲り勝負。
清浄の枚数が増えていけば、突破が難しくなる。よって、さっさと攻めに行こう。目処が立ってなくても6から動き出した方が清浄は嫌がる。

対ウィッチ

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体力最大値を増やして、ダメージを受けきろう。アングレアのトークンスペルのコストを上げるため、7~8に大天使は進化を切ることも考えよう(7、8Tに打つ暇がなければ5T)。エルモートルーニィもダメージソースであることを計算に入れ忘れないように。
アングレアのトークンスペルを打たれないために、フォロアーが自爆して盤面を更地に出来るなら、下当たりが好ましい。
盤面を空にするか・選択不可守護を複数立てるかをきちんと考えよう。間違ってもアングレアの盤面で押されて負けないようにロレーナは安易に切らない。

アングレアのスペルにダメージソースを依存すると大天使素置きでプランが破綻しかねない。刻んでいくか、動き的に無いと割り切りの判断しよう。選択不可守護にはグレアのスペルで除去するか否か考えよう。

対ドラゴン

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自然コントロールドラゴンは清浄の盤面をフェニックス1枚で返せるので、選択不可守護が他よりも機能しにくい。
相手はゲオルギウス・ロイ・レジー・オーディンか主なダメージソースなので、こちらも全受けの姿勢を忘れずに。ガンダ入れて出直せ。
進化グリームニル軸の場合は絶対に大天使に進化を切ろう。堕落入りならどちゃくそ不利。

相手が攻めてきたらフェニックス+他のフォロワーでカウンター。体力4以上にして清浄の3ダメージでは倒れないよう、スレイプニル進化置きも頭に入れておこう。相手のリソースがなくなるまで耐えればロイなどの疾走で倒せる。

対ネクロマンサー

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これの為にエーテルでカボチャ作った。う○ち。

ラーで相手の体力を詰める動きが必要不可欠。どのマッチアップよりラー必須と言える。攻め清浄ならジャンヌでどうにかはなる。
終盤はこちらより強い盤面を作ってくる。そのくせ、盤面作ったらオミナスで消し飛ぶ。
10対破壊される前に面を作ろう。攻めなきゃ勝てないマッチアップ。
鎖状と魂の一刀を通さないように、選択不可を作ろう。体力より選択不可の数を重要視。

クリストフの盤面形成でどうにでもなる。クリストフ後のセレストマグナでほぼ詰む。マーロンを強要して、回復が使えなくさせたら鎖状インパルスで疾走祭りで勝ちに行こう。
終盤にセレスト結晶で2Tに分けて分割リーサルも視野。魂の一刀は早めに切りたい。

対ビショップ

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産廃加護神。最大6ダメージしか出ないので、余裕で受けきれる。正直余裕で勝てる。でも、パニッシュメント3枚で削りきられるアミュ13破壊前に倒したい。もしくは、大天使に進化を切りたい。

ヤテラントゥ前にリボルバーイーグルを用意。アミュレットが割れるターンに合わせて削りに行こう。減らした体力にパニッシュメントで終わらせる。元最強の力を見せつけてやれ。

対ネメシス

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ラーで攻めようにもベルおじの触手で回復されるので攻めにくい。正直、ベルおじまでゲームを続けられたら負けと思っていい。
とりあえず7エンハ触手前にある程度盤面を作って盤面プッシュしなければならない。
そこを完璧に返されたら、そこからはオバヒカトルなどネメシスに好きなようにされる。

ベルおじ出すだけで基本は誰か一体残る。
全処理方法がマーロンアブディエルエンハンスなので、その次にメイシア進化やトレランスの大型疾走でちゃんと分からせよう。
9までゲームできるか怪しくなったら、途中に処理トレランスもやむなし。

あとがき

疲れた。これのためにランクマで全対面用意する羽目になった。
正直、構築と相手の引きで有利不利がひっくり返るという有識者も文句とかも出そうだがある程度的は得ているので止めて。
あと1ヶ月でアディが来るので、それで強化が来るので震えて待て。
清浄の次は何か面白いカードが刷られたら、note作ろうと思います。はい。

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では、またランクマで逢う日まで。さよなら

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