ハルシュタット⛰🏘2日目

2日目は、ザルツブルク→ハルシュタットに日帰り旅行です🚌

朝8時45分のバスに乗り約2時間半かけて行きます!チケットの値段は学割適応でで12.30€(約1700円)です。

ザルツブルク→ハルシュタット

天気予報通り、着いたら雨が降ってて雲が多く景色はベストではありませんでした😭☔️

ここで私たちは重大なミスをしました😅

バスで到着したところがメインの街、ハルシュタットなのですがボートで移動しないと行けない所だと思い込んでたのですぐチケット売り場に行き11€で(約1500円)Round-tripチケットを購入しました!

ボートからの景色は本当に素晴らしくて感動したのですが着いたのはオーバートラウン(Obertraun) という誰も人がいなくまた観光する場所もなさそうな所でした。

オーバートラウン

本来ならばオーバートラウンにOBBの電車の駅があるのでそこから私たちがボートを乗った所、ハルシュタットへ行くのが一般的なルートなのですが私たちはこれを勘違いしてしまいました💦

雨も降ってる上に暇潰せそうなカフェやレストランも無いので仕方なく、バス停で次のボートの時間まで1時間ほど雨宿りしていました。

そしたら最悪なことに次乗ろうとしていた時間のボートは来ないとのことを他の観光客に聞き、Googleマップで他の行き方がないか調べた結果、バスがあったのでそれに乗って行くことにしました。

バスと言っても大型自動車の様なものでチケットが必要なのかも曖昧でよくわかりませんでしたが笑笑

やっとのこと、ハルシュタットへ戻り街並みを歩きました🏘⛰

ザルツブルク、ハルシュタットは塩の取れる鉱山で有名なので塩のお土産屋さんがたくさんありました。

お土産屋
石鹸も!

街並みには可愛い雑貨やキーホルダーがたくさん並べられていました💓

お土産屋を回った後はCafe Derbl というカフェに行きました☕️

Cafe Derbl
美味しかったけど甘すぎた🍫

帰りのバスもかなり複雑でしたが他の観光客に聞いたりしてなんとかザルツブルクへ帰ることができました。

疑問なのが、みんなチケットをバスの運転手に見せないまま乗車してるので一体どういうシステムになってるのか未だに理解できません🤷🏻‍♀️🚌

色々あったけど行ってみたかった街に行けて本当に楽しかったです⛰🏘