見出し画像

鳥取日帰り旅行記と廃人になった翌日| 書く習慣Day13

毎日投稿するって言ってたのにまた連続投稿が途切れてしまった!!

週末になるとやる気出ないな、と思って参加したゆぴさんのイベントで
「習慣って毎日やることじゃない」
って目から鱗な発言があった。
あれ?毎日じゃなくていいのか!
じゃあ週末に休んでもいいのか!

最近いっちょ前にいいねの数とか気にし出しちゃったから、今日は自分のためnoteにしようかな。

そんな4日空けて久々に書くテーマは「好きな休日の過ごし方」
メモ感覚で、忘れないうちに記録を残したいと思う。

先週末、鳥取県に日帰り旅行をしてきた。
空港から遠いところに住んでいるので、仕事帰りの前日の夜に空港に近いホテルまで車を運転して、温泉に入って、夜の1時に寝る。そして翌朝4時に起きて、また車を運転して空港に行き、7時発の飛行機に乗って、うとうとして、1時間半したら鳥取県に着いていた。

はじめての鳥取県。しかも日帰り。スケジュールはパンパンである。
昔から名探偵コナンが好きなので空港に降り立ったら眠気はすっかりなくなっていた。見渡す至るところにコナン!蘭ちゃん!キッド様!!!

ふと上を見上げたらキッド様

かっこいいいいい😭😭

本音は空港に1時間ぐらい居たかったが、レンタカーを予約してるのですぐ受け取りに。

そして小腹が空いていたのでモーニングを食べに「すなば珈琲」へ。月曜から夜更かしを観てずっと行きたかったんだよね。

空港のすなば珈琲にあったマツコの特等席。愛を感じる。

この時点でまだ朝の9時。駐車場があって、空いてる店舗ということで鳥取市役所に来た。市役所カフェみたいでめっちゃ綺麗だった!羨ましい!!

エビフライドッグはドリンク付き

食べたかった和風モーニングはこの店舗ではやってなかったんだけど、エビフライドッグがかなり美味しかった!!
まずエビフライがかなり大きくてプリプリ!
これだけでもかなりボリューミーなのに更に唐揚げ2個と卵焼き2個とタコさんウインナーとプチトマトが付いてる!!!2個ってすごくない?
しかもこのメニュー、ドリンク付きでたったの500円なのである。
切実に地元にできてほしい。
「すなば珈琲」の始まりは「唯一スタバがない県」だったからというのを知っていたので、店内もスタバ風なのかなって思ってたけど、どちらかというとコメダに近いのかな?
ロゴはスタバに近い!

とにかくめっちゃ好きでした。

予想以上にお腹もいっぱいになったので、いよいよメインイベントのコナン巡りへ!
と思ったのですが、気になる施設があったので寄り道することに。

突然現れる

円形劇場フィギュアミュージアム!!!

なんだこの建物?って感じですが、ここは元々小学校。日本最古の円形校舎だったところらしい。

フィギュアといっても女の子だけではく展示されてるのは様々。食品サンプルだったり、リアルな動物やゴジラ、飛行機、そして食品サンプルも!
家族連れも何組かいて、体験コーナーや写真スポットもあっり、期待以上でした!

そのまま食べちゃいそう

このポテチ、食品サンプルなんだぜ……
フィギュアの工場が鳥取県にあるので、こういうミュージアムがクラウドファンディングでできたらしい。
日帰りじゃなければもっと見たかった…!!

そして思いの外寄り道が楽しかったけど、最大の目的地である米花商店街と青山剛昌ふるさと館へ!
空港から1時間ぐらいだったかな?

新蘭ーーー!!(推しカプ)

夢の場所があった…!!

小さい頃からずっと行ってみたかった場所、ポアロがあるーー😭(写真には写ってない)
等身大ぐらいの銅像が街中にあって興奮した!!

もうここは興奮しっぱなしで語ると長くなるので別のnoteでまとめようと思います!
コナン最高!青山先生天才!!!

ずっとここに居たかったけど、帰りの飛行機が残念ながら18時半なので戻らないといけない。

せっかくなので意外と空港に近かった鳥取砂丘へ行くことに。
まあ言うて砂ってだけでしょ?ってあんまり期待してなかったのだが、想像以上だった!!
360度サラサラの砂!!こんなの日本にあるんだって衝撃だった!!

オアシスもあった!

天気も良かったので頑張って山頂?丘頂?まで登りました!
汗だくになったけどいい景色だったー!

ゆっくりしてたら時間がなくなったので慌てて空港へ。
あーーーコナンコナンコナン、パシャパシャパシャって感じで空港を駆け巡ってギリギリで保安検査を通過。

名残惜しくも鳥取を離れ、羽田空港に戻ってきた。
さて、ここから家に帰らないといけないんだけど、車で2時間ぐらいかかる…。
帰ってきたのは11時頃だった。

もうクタクタだったけどさすがにお風呂だけは入って、今日はnoteを諦めて、明日は忘れないうちに旅行記書こうーとか思いながら寝た。

起きたらもうお昼だった。
あれ?朝から溜まってた家事片付けて旅行記まとめるはずだったんだけどな。仕方ない。今からやるかーー。

身体が動かない。
家から出ないと今日1日無駄にしてしまう…!!

とか思ってたら夜になった。
何してたんだろ、この1日?
なんかテレビ観てボーっとしてた。

1日中フルで動くと、身体が動くようになるのに充電時間が1日かかるらしい。
つらい。。

さて、ここで今日のテーマに戻ろうと思う。
「好きな休日の過ごし方」
今回の旅行は本当に楽しかったし、充実した1日だった!
でも「好きな休日」かって言われると…

うーーん、結局、家でダラダラしてるのが好きなのかもしれない。

でもずっとダラダラしてると翌日すごい罪悪感があるんだよな…。
そうなってくると、どっちも程よくかな。

朝は10時ぐらいに起きて、家でちょっと贅沢な朝ごはんを食べて、午後はメイクして近所のカフェ行って、読書したりnote書いたりして、夜は彼と夕飯を食べながら今日の報告をする。

それくらいのゆるい休日が1番好きかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?