見出し画像

「嫌い」とは一生ゆるゆる付き合っていきたい|書く習慣Day11

さて、毎日投稿を続けると誓ったのにまたこんな時間だぞ。
なのに今日のテーマは「自分の嫌いなところ」

嫌いなところ、嫌いなところかーー

いつも時間ギリギリになってしまうところ、一度予定が崩れるともういいや!ってなって諦めてしまうところ、周りに合わせてキャパオーバーになってしまうところ 

うん、つまりはスケジュール管理が苦手なところだね。

毎年手帳を買うんだけど、結局ちゃんとつけた日は全体の1/3ぐらい。

今年は見た目に惚れてSUNNYという手帳を買ったんだけど、やっぱりサボりがち。
毎日綺麗に手帳つけれる人ってほんと尊敬する。

この間も自分のキャパいっぱいまで予定を詰め込みすぎて、反動で1週間ぐらい何も動けなくなってしまった。

ただの予定管理という意味でのスケジューリングと、自分がいまどれくらい動けるかというキャパの見極め。

昨日はイケると思ってても明日になって無理!ってなることも多いんだよなぁ。
頑張る日と頑張らない日、それぞれ予定として入れとかないとダメなんだろうな。

今年は自分のキャパをちゃんと把握して、スケジュール管理できるようになりたい。

「嫌いなところを直せるように頑張ろ!」


ってどうなんだろ。

嫌いなところを全部直したら自分の嫌いなところってなくなるんだろうか。
それとも新しく嫌いなところが出てくるのかな?

いや、そもそも「嫌いなところ」って直したくても直せないから「嫌い」なのか。

私も何度も今年は頑張る!と言っておきながら、結局また元通りになっている。

ダイエットと一緒で、その時だけ頑張って嫌いなところを直しても、無理をするとリバウンドしてしまう。

だから「嫌いなところ」とは一生ゆるく付き合っていくしかないっぽい。

完全に直してバリバリ動いている姿はちょっと想像できない。
だって私は元々性格がゆるいんだから。

とりあえず出来るところから始めてみよう。
「嫌いなところ」をなくすより「好きなところ」を増やす方が良さそうだ。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?