見出し画像

夏に聞きたくなる曲

はじめに

立秋が過ぎ、ついに夏も終わりが近づき始めてきました。昼間はじりじりと照り付ける日差しが眩しいですが、夕方の6時を超えると暑さが少し和らぎ、涼しい風が心地よく感じ始めます。私の一番好きな時期です。
今回は、無性に夏に聞きたくなる曲を紹介します。


久石譲さんはマスト!

Summer/菊次郎の夏

まずは、Summer!以前からSummerは好きな曲だったのですが、大学時代の授業で「菊次郎の夏」を観て、より好きになりました。「菊次郎の夏」を観て、心理学的に考察しようという授業だったのですが、世界観にドはまり。OSTにドはまり。聞いてると、幼少期を思い出して泣けてきます。

六番目の駅/千と千尋の神隠し

次に千と千尋の神隠しの「6番目の駅」という曲です。劇中でこの曲が流れるシーンがあるのですが、アニメ版「銀河鉄道の夜」のワンシーンのようでとても好きなんです。どこか違う世界に帰りたくなります。この曲も鉄板。

アニメ音楽もいいですよね

風になる/猫の恩返し

つじあやのさんを知るきっかけとなった歌です。夏うたですし、素敵な作品に素敵な歌。高校時代に帰りたくなった時に聞く歌です。

変わらないもの/時をかける少女

去年の夏、映画館に「時をかける少女」を観に行きました。金ローで放送していると、ついつい観てしまう作品。恋愛ものはあまり好きではないのですが、タイムリープものが好きな私は、毎年律儀に観て、号泣してしまいます。映画館でも号泣しました。

Secret base〜君がくれたもの〜/あのはな

地元が舞台になっているので、中学生の頃に観た作品です。夏は時期的に彼岸が近いためか、悲しいテーマが多い気がします。ですが、後味が重くなく、ついつい何度も観たくなってしまう作品も多いと感じます。この文章を打っている間にも音楽をかけているのですが、泣けてきます。
超平和バスターズの3人の女の子たちが歌っているver、ZONEさんverどちらも好きです。

対象a/ひぐらしのなく頃に

夏といっても、初夏に聞きたい曲です。「ひぐらしのなく頃に」のED曲になります。残虐なシーンがあって問題視されましたが、観ていた当初が小学校中学年という時期ということもあり、救われた作品です。「仲間」って大切ですね。

ドラマ音楽もいいよね

月光/TRICK

幼少期からTRICKというドラマ・映画が好きです。恋愛ものがあまり得意ではない私が観ても、思わずきゅんとしてしまう上田山田コンビ、秀逸なギャグネタの数々、舞台が山奥の新興宗教、ゲストキャラがやべぇやつら…と私が好きな要素てんこ盛りなんですよね。夏が舞台の作品ではないですが、なぜか夏に聞きたくなる曲です。

言ったじゃないか/ごめんね青春

「ごめんね青春」の主題歌である曲です。始終、「〜〜って言ったじゃないか!」を連呼する曲なのですが(笑)青春のもどかしさと夏の感じを煮詰めた曲、そして作品です。あと曲は関係ないですが、満島ひかりさんが可愛い🤤

アイドル繋がりで、最近はこちらの曲を聞いて夏を感じてます🎐

最近のおすすめ

Bubble gum/NewJeans

K-POPの曲の感じが苦手だったんですが、NewJeansにより払拭されました。海辺で今聞きたい歌はこちら!曲の重低音と聞いていて心地よいリズム、そしてメンバーの心地よい声。すべてドハマり。好きです。

音楽を聞いてすっきり!

夏って暑いし、湿度は高くてムシムシするし…。嫌なことが多い季節ですよね。しかし、音楽を聞くことですっきり爽快になること間違いなし。YouTube、Spotifyのリンクも貼っておきましたので宜しければ夏のお供にお聞き下されば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?