見出し画像

勝手に期待して勝手に落胆する

誰かに喜んで貰おうと、何かを一生懸命にした時、特になんの反応がないと、落胆してしまう事がありますよね。
でも、それって勝手に自分がやっただけで、ただ単に相手に全然響かなかっただけなんですよね。
このやりきれない気持ちはわかります。
でも、相手は相手の都合の気持ちがあるので、自分の中で処理するしかありません。

✅一旦落ち込んだりするのはいい

相手にためにと思って色々がんばった。
しかも、かなりの時間をかけて。
なんて時は、相手から何の反応もない時、かなり落胆してしまいますよね。
でもこれは自然な心の動きなんので、落胆する事は悪い事ではありません。
自分の努力に見合った、相手の反応がないとしてもそれもそれで、変える事ができません。
落胆した自分の気持ちだけ、何とかすれば、後は、また通常の生活に戻っていけます。
一旦、落ち込むだけ落ち込んだら、徐々に元気が出るはずです。
そしたら、次の行動をしていきましょう。

✅自分は自分、相手は相手

そもそも、自分の気持ちと相手の気持ちは全然別のものです。
自分が良かれと思ってしたことでも、相手にとっては、特にいいことでもなければ、むしろ迷惑だったりする事もあるかもしれません。
こんな時に考えるべきは、自分は自分、相手は相手の都合があるということです。
だから、相手がどんな反応をしようとも、それはまずは受け入れて、自分の心の整頓だけに注力して行きましょう。
相手の気持ちは相手のものなので、変える事ができません。
ムダな努力をしてしまう前に、自分の心を整えて、また違った行動をしていきましょう。

✅まとめ

自分のする事は、例え相手のためだったとしても、それは、自分の勝手なのです。
自分のするべき事だけを頑張ったのならばそれでOKです。
相手の反応はおまけみたいなものなので、それで喜ばれたいいし、なんの反応もなくても、それはそれでOKなんです。
行動をしたことで、自分の成長になっているのでそれだけでもやった価値はあります。
相手に気を取られ過ぎず、自分のやるべき事を淡々とやっていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像4

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏