見出し画像

無知な自分

最近社会や政治の勉強に没頭していてなかなか眠れない毎日を過ごしています。

皆さん、自分のこと無知だなーとか全然知らないんだなーって思ったこと結構ありませんか?

ボクは上記にもある通り、最近社会や政治の勉強に励んでいてとても無知だと感じます。
そして無知がどれほど怖いものなのかっていうことをすごい考えます。


最近学んだことをここで軽くご紹介したいと思います。
税金って最近10%にあがりましたよね
なぜあがったのか、
これは日本が借金大国であるから
我が国日本は、1000兆円の借金を抱えています。
ここまでは皆さん聞いたことありますよね
が、内訳をのぞくとどうでしょう。
実は、本当に借金って増えてるのってところなんですよね。
まず、借金を返すあてがないって言ってますけど、日本は世界一の間接純資産を持っていると言われてます。本当にかえすあてがないのでしょうか?
次いで、実は、借金のうちの半分はもともと借金って換算しないものなんです。
そして、もう半分は私たち国民が国に貸しているものだというのです。
なので、借金大国ですなんて言うと、いやいや俺たちのお金やがなとツッコミを入れないと本当はいけないんですよ。
消費税が上がった代わりになにが下がったでしょうか。
そう、法人税と所得税です。
つまり、大企業やお金持ちが得する世の中になっていってるよーってことです。

30%って聞いてみなさんはなにを思い浮かべますか?
これは二十代の選挙参加率を示します。
全然興味持ってない人が多いんですねー
逆に60代のパーセンテージはというと70%以上なんです。
シルバー民主主義という言葉があるように、政治家が当選するためにお年寄りに優しい社会を作ろうとするのもわかります。
本当にそんな日本で大丈夫ですかって話
他にもおかしいことはたくさんあるのですが、後は、中田敦彦さんのYouTube大学をご覧ください笑

上記が示すように知らないととんでもないことが知らぬ間に行われているんです。
そして、お金持ちや偉い人たちが自分たちに有利なように法や制度を変えて行ってしまうのです。
すると私たち市民はどんどん困窮に陥ってしまうのです。

世の中の流れについていけず、ほっておかれるのもわからないから偉い人に委ねたり、他人事だという姿勢でいるとどんどんどんどん窮屈な世の中になっていくのです。
それが嫌なので、ボクは少しずつ勉強を重ねています。
友達に少しずつ勉強を促したり、アウトプットをします。
そうして少しでもこの怖さを理解してもらえるとありがたいです。

知らないままでいることは危険なことです。
たくさんのことに関心を持ち自分の知識を高めていくことがとても重要なのです。
皆さん、世界はみなさんが思う何倍も広いです。
自分の知ってる世界なんてほんのちっぽけです。
知らない世界を知ることってワクワクしません?
そうみなさんは成長の余地しかないのです。
自分の世界をより広げましょう。

この記事が参加している募集